CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】Shrink シュリンク―精神科医ヨワイ―

2024-09-17 20:52:12 | ドラマ映画テレビ感想
NHK土曜ドラマでありました
精神科医のお話で、そのクランケのことをシュリンクと呼ぶのが
タイトルの由来なんだそうだが、なるほど、医療というのは
医者がどうしたよりも、患者がどうしたというところに
物凄く多くの物語があるんだなと思わされたのである

うつ病、双極性障害、パーソナリティ症のみっつの事例で
それぞれの患者の戸惑いと治療の行方というのがドラマで見られるわけだけど
どれもこれも、患者役の人の演技が素晴らしすぎて、
ああこういう感じの人いるわと、精神疾患の一般化というか、
割とどこにでもある話しだなというのが、ひしひし伝わってくるようでよかった

個人的には双極性障害の話しがいたく面白くて、
ラーメン屋の店長をしていて、仕事のノルマに押しつぶされて、
障害を発症してしまったというのが、まさに、現代社会に最も多い事例だろうと
思ったり考えたりしたのであった
また、これが、双極性というやつで、鬱になったり、躁になったりという繰り返し
これが、薬によって増幅させられてしまっているとか
随分難しい病気なんだろうなと改めて思い知る次第である
描かれていたとおり、ゆっくりと見極めていかないと正しい診断はできないようだし
でも、うつ病を発症している場合は、とりあえず薬でなんとかした方がよさそうだけど
それがまた、違う病気をというのが苦しくて仕方ない毎日であろうと
想像するだけで恐ろしいと思ったのであった

結局、精神病棟に入院させられて、
その場で、自分だけは違うと思っているという気づきのシーンが
自分がいきなり放り込まれたら、同じことを考えるし
そういう風にしてしまうだろうなというのを、あまりにもリアルに演技していたので
自分もそうなのではないかと思うほど、ひっぱられてしまったのである
なんかきらいがあるというか、危ないなと思ったりしてしまう

どれも時間をかけて、少しずつよくしていくというのが大切というか
その進歩というものが見られると
なんとも安心してしまうんだなと、ドラマとしてよくできていると思いつつも
大きなお話で、先生の過去になんかあったくさいところを
匂わせだけで終わらせていて続きやるつもりがあるのか
いや、それだとしても、基本は今回と同じやつだろうと思ったりしつつ
とりあえず、久しぶりに土屋太鳳が見られて満足だったのである
アクションしなくてもよい女優さんだなと改めて思う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿