CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

柔道三昧5

2004-08-18 23:58:37 | スポーツ
そして柔道もだんだん重たい階級に
昔、吉田はこの階級で戦ってたんだなぁと
しみじみ思ったりしながら
あの身長でこの階級やっぱ無理だろうとか
まぁ、そんな素人が知ったかぶりする柔道解説ですが
温かく見守ってください

で、早速、今日の試合ですが
雅恵さんおめでとうございます
泉も頑張った、残念だけど頑張ってた

そんな結果で終わりましたな
勝ち上がりに関しては雅恵さんは
なんというか、鉄板という感じで
あの大内刈りという恐ろしい武器があるから
警戒する相手に、外の技が決まる決まる
とくにひっかけ大外が抜群の切れ味で
ステキステキ、中学生はあれを
練習しておくと、初段取るとき楽なのよ(どうでもよい)

というか女子のあの階級は
特に身長差が酷いというか、昨日の谷本にも増して
大変な上背で苦労していた様子
しかし、雅恵さんは潜り込むというか、内側で
小さく飛び込んでの大内刈りという必殺技があるので
決勝の相手は、安易に奥襟取れなかったのがよかったですな
あれで上背の奥襟で頭押さえつけられたら、本当・・・

で、泉のほうですが
これがもう、危ない、危ない、危ない
毎試合、なんか危ない
こりゃダメかなぁとか思ってましたが
要所要所で、ちゃんと投げ勝ってたのがステキ
ただ、準々決勝と準決勝でほぼフルタイム戦ったのが
決勝に響いた感じでした

準決勝については、相手もこっちもへばってきた所で
普段左組の奴が、突然見せる右背負い投げ
あれは一本上げてもよかった気がするんだが
まぁ、それが決めてになって終了
ただ、相当のバテっぷりから
決勝までなんとか時間稼がないとやばいと思ってたが
雅恵さんが、さっさと勝っちゃって

決勝の、最終的に不用意な大外刈りを
すくい投げというか、裏投げというか
よくわからない技でひっくり返されて終了
残念、ただ、足腰の強さと
体力は凄いと思った、泉
流石漁師の子、相撲取りといい、柔道家といい
漁師出身の子は、やたら強い、足腰の鍛え方が違うんだなきっと

そんなわけで
めでたく、金、銀で本日も終了して
いよいよ明日、井上ですな
なんか怖いことが起きないといいと思いつつ
女子の塚田とか阿武とか
小さいのに重いところで頑張らされている人達も
応援したいものです

みどりちゃんを出してあげたかったねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿