CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】WOKE CAPITALISM 「意識高い系」資本主義が民主主義を滅ぼす

2023-11-27 21:16:54 | 読書感想文とか読み物レビウー
WOKE CAPITALISM 「意識高い系」資本主義が民主主義を滅ぼす  著:カール・ローズ  

「意識高い系」資本主義という言葉が、いい訳だなとタイトルを見たんだが、
実際読んでみると、この訳では誤解がでてしまうと思え、
文中にはほとんど出てこず、「WOKE資本主義」で、WOKEであることの危険を書いていて
なるほどと感心した、意識高い系に近い造語となっているが、
単語の意味は若干異なるようにも思える
いや、やっぱり合ってんだろうか
わからんが、ともかく、現状の違和感というのに名前をつけたという意味で
これは非常にわかりやすくなってよいと思えた
短絡化してしまうのはよくないといわれるが、これについては、
とてもよいあだ名がついたと思える

WOKEという、もともと黒人文化にあった単語のようだが、
「目覚める」という意味が当初は、環境問題や、LGBTQ問題なんかに
先進的である、理解しているという意味で使われていたようだが、
それが、だんだんと資本主義に取り込まれて、
なんちゃって環境問題やらにすり替えられ、そういうマーケティング戦略や、
そういう政治家が増えたというお話が骨子になっている
最たるものとして、NIKEが挙げられていたが、実際にその通りだなと思う
あの邪悪さを当てるのに「WOKE資本主義」という言葉が適当で
いかにもよろしくないといった感じになっている
そういう意味で「意識高い系」というのも当てているようだけど、
日本語のそれは、どっちかというと浅い知識とか、間違った主張みたいなニュアンスが強いと感じるので
狙ってやっているという意味で、悪徳の度合いが違うと思うのであった

と、まぁ、憤りみたいなことを書いてしまうが、
WOKEという運動自体の否定ではないというのが難しいところで、
そこに思想なんかも絡んで複雑にしているし、
実に巧妙にそこへ取り入っているというのも、うなずける内容であった
それらの思想ともいうべき新しい潮流が、最近行き過ぎているということも含めて、
WOKEという単語が荒れているとも思えるけど、
そこの本質は正しく、そこに相乗りしているものがいるという主張のように読めたので、
そういう意味で、そもそも自分はWOKEではない側なんだなと
改めて思い知って、これはこれで問題が多角化して紛糾するやつだと思ったのであった

資本主義と共産主義、民主主義と社会主義、
そういう組み合わせの新しいパターンのようでもあるし、
ずっと以前から言われていたところでもある問題で、
貧富の差の拡大は確実に起きていて、そこに、これらの思想をうまくつかって、
富める者がより富むということを止められていないというのは
なるほどとも思うが、治世をどう進めるかについて、エリート主義的なものなども含めて
人類が繰り返していることの一つの顛末を違う言葉で見ているだけとも思うのであった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿