CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

オシム監督を考える

2006-10-19 08:58:37 | スポーツ
相変わらずオシムジャパンといいたいところでありますが
テレビの加熱報道とは裏腹に、さっぱり
世間様の注目が薄れているように感じられます
というか、これはどうなんだろうかと考えさせられるところ

ジーコのときについて
私の狭い了見、いや世間によると
玄人肌の人はジーコじゃダメだろうと言ってて
素人並の人はジーコだろうととりあえず日本がんばれ
と、まぁ、思い入れとか気持ちに格差があった気がするのです
お前はどっちなんだと尋ねられると
言葉に窮する、いわゆる俺だけは違うんだよ病なのですが
それはおいておこう

大多数が素人並であることを考えると
やっぱり川渕キャップはじめ、某広告代理店との結託による
ジーコジャパンのときと同じような興行が
経済的に見ても一番よいのかもしれぬと
先回考えたときの結論でありましたが
現状オシムはそうでない、勝つためのチーム作りをしている、はずだ

ここでまた、報道側と選手側とで
差異というか、意識の差がはっきりしたように思うのですが
早くも持ち上がりつつあるオシムパッシングとやら
これも仕組まれた話題作りかもしれぬと
思ってしまうような状態がやってきたように感じる

個人的にオシム擁護派というか、オシム先生ならなんとかしてくれると
ナニを信じて思うのかわからないが、そう唱える私なので
そう感じるのでありますが
別にジーコのときより悪いことは特に無いはずだが
ただただ興行的に失敗している
いわゆるスタァ選手がいないから、日本のような浅い土壌では
ファン層がとりこめないというお話かなんかがどうしたと
いうことでなかろうかと思うところ
たぶんテレビ視聴率的に、ジーコのときよりよろしくない
オシムはそんなことよりも勝つんだよ4年後に
とそういうスタンスだからか、このままでは
日本で強くなるかもしれんが地味すぎて面白くないと
興行が成り立たないものとなってしまう

広告代理店がそう危惧して
にわかにオシム不審説を流しているのではなかろうかと
かんぐってしまうこのごろであります
実際のところ、現状言われている悪い点は
・海外組を呼ばない
・千葉枠
・オシム語がよくわからない
この三点ぽいと思うのでありますが
この三点について擁護してみようと思うのであります

まず、海外組を呼ばない事情についてでありますが
これは説明されない、もしかしたら説明してるけど
報道に載らないだけかもしれないと陰謀説は置いておくとして
推測するに、別に現状で海外組を呼ぶ必要がない
そんなことがあるように思われます
過去数回のオシムジャパンの戦いにおいて
敗戦も喫したのでありますが、大舞台、一番勝負では勝ってるし
戦歴的には問題がない、だから別に今
海外組を呼ぶ必要はなかろう、そういう気がするんだがどうか
勝ってるのに、勝ち方が気に入らないとか、いつから日本は
勝ち方に注文つけられるほどになったかねと
考えたくなるのであります、酷いところだと
中村俊輔の活躍ぶりが「見たかオシム」だとか
本人も誰も言ってねぇようなことで騒がしたりと大変
落ち着いて考えてみるとAマッチデーでもないのに
海外で活躍する主力選手呼んだら
本人のコンディション落ちるし、クラブも貸してくれねぇだろ
別に、オシムが嫌いだから呼んでねぇとか
一言も言ってねぇのにおい

そんなことを思うのでありました
実際のところは国内の底上げをしておかないと
海外組を呼んだときにフィットしない可能性が高い
ジーコのときと違って、海外組の数少ないぽいし
あのとき、国内の人物で海外経験の不足を補えたのは
右サイドの鉄人加地(贔屓だな)のみであったことを考えれば
固定しないとはいえ、海外の戦いを経験するJリーガーが
今後ステキになるかもやもと思ったりなんだったり
このお話終了
ともかく、海外組は呼ばなくてもいいし、呼ぼうにも呼べない
そうじゃないかなと思う

で、千葉枠の話でありますが
Jリーガーで千葉ばっかり呼んでる、しかも役に立ってねぇと
おかんむりのお話でありますが
それはそうなのかもやもと思うところ
巻、山岸あたりは、ちょっとどうなんだろうかと
心配になってしまったくらいの私でありますが
玄人肌から言わすと、今はコンディション落ちてるから
あんなもんであって、心配するほどでないらしいのでそれを信じる
しかし、それはそれで千葉ばっかり呼ぶなというが
千葉以外でもJ上位チームからちゃんと呼んでるし
まだキャップ数少ないんだから当然だろう
だいたい、ジーコのときは海外組呼んで、奴等が役に立たなかったじゃないか
そんなとりあえずスタァ選手がいるだけで視聴率とろう的なそれは
違うだろうと思ったり考えたり

少ないといいつつも、アテネ世代のかたがたも調子が上がった順くらいで
ぼちぼち呼んでるし、名古屋の中村とかいいところつれてきてるし
問題ないと思われるのでありました
どうも情報操作して、オシムが贔屓の引き倒しをしてる印象を
植えつけられている気がする
おかしいだろう、ジーコのときだって異常に鹿島勢多かったのに
誰もなんもいわなんだでないかね

そして、そんな憤慨の後、自分たちでたきつけてきた
オシム語について、ナニを言っているかわからない的な
面白いこと言ったらいいと思ってるという雰囲気が嫌だです
考えてみなさい、あれは通訳を通されて発せられるだけで
本当は全然違う、もっとストレートなこと言ってるかもじゃないか
(そんなわけがねぇ)
わざわざクロースアップするから、その語が
鼻につくというか、なんか気になるようになっただけで
ガイジンさんは多かれ少なかれ、ああいうウィットに富んだというか
面白いことを言わないといけないというものなんだろう
そうしておけ、ドイツ人じゃないんだから

だんだん、マスコミパッシングと愚痴をこぼすだけになってしまったのですが
ともあれ、オシム先生にはこういうのに負けず
そ知らぬ顔で、さっさと進めてほしいと思うのでありました
川渕キャップが嫌われ役を買うとか喧伝してるらしいですが
お前、役じゃなくて、普通に嫌われてるんだよと
思わないでもないこのごろ
なんか、反体制の噂の集大成みたいなことになってしまったが
こういうのを、オシムっぽく語ってみたいものであります

個人的にはトルシエも面白かったと思うんだけどな
「貴様、パリを嘗めているのか」とかねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿