CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

いつかの台湾旅行記録 09 マンゴーかき氷と保安宮

2014-08-07 21:27:44 | いつかの台湾旅行記録(2014)
さて、玉市でテンションあがりすぎて、
すっかり昼飯食べるタイミングを逃したところ
凄い旨い牛肉麺があると聞いていましたが、
当然、長蛇の列に挫折して、仕方なく先を急ぎました
次は士林に向かう、が、どうせならばと、
朝立ち寄った雙連駅に再度降り立ち
台湾名物を食べようと勇んでいってまいりました


冰讃(ピンサン)というお店であります
フレッシュマンゴーのマンゴーかき氷で有名なお店だそうです
日本語対応もばっちりで、そういう意味では、
観光的なそれなんでしょうが、よいのである

そして、これが待ちに待ったマンゴーかき氷
芒果牛奶冰(マングオニョウナイビン)80元でありました
安い、安すぎる

甘さそこそこで、なんといっても
フレッシュのマンゴーが美味しいのなんのって
さほど甘味モノを食べるクセはないのですが、
これはたまらんとむさぼり食いました、凄い旨かった
喜びと満足を笑顔にかえて、店を後にします

故宮を見ようと思っていたのですが、時間が中途半端で、
見終わってから、士林夜市いくにはもう少し時間をつぶそう
そんなわけで、またも途中下車


圓山駅であります
孔子廟で有名なここですが、前にいって飽きていたので
ここは関羽詣をもういっかいやっておこうと
保安宮へ向かいます



保安宮(パオアンコン)であります
ここで無料のお札がもらえるなんていう観光情報を得ていたので
せっかくだからともらってまいりました
うっかりもらったのに写真撮るの忘れていたのですが、
凄いぺらぺらの黄色い紙で、
キョンシーに貼るアレという具合でありました(例えが昭和だな)
ついでに、長い線香をもって、うろうろと
あっちこっちに頭をさげてと、一通りお参りというか
祈念をして満足、さぁ、今度こそ故宮へと
思った矢先に突然の雨が


まさにスコール、亜熱帯だなぁなんて情緒をかもしておりましたが、
最近の日本も変わりませんね


雨宿りついでに、なんかわからない
葱を挟んだクレープ的なものを屋台で買って食べました
言葉はさっぱり通じませんが、
屋台で休んでいけよと、おっちゃんが言ってくれた気がしたので
もっさりと、屋台脇の席で、これをむさぼり食べたのであります
胡麻と葱で焼かれている、葱餅ではなさそうな
とりあえず20元でありました

食べ終わる頃には、さっぱりと雨もやみ
ようやっとという具合で、楽しみにしていた
故宮博物院へと移動を始めたのでありました

次記事 10 国立故宮博物院 定州花瓷

前記事 08 建国週末花市&玉市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿