CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

2014年のわたくし

2014-12-31 16:13:26 | 雑感
そんなわけで雑感であります
2014年になって初めて、
年初に目標を立ててそれに取り組んだと
まぁ、自慢話であります

本を100冊読もうと目標を立てて、
月に9冊くらい読めばいい、週に2冊くらい
なかなかハードだなと思ってましたが
過ごしてみたところ、昨日の下町ロケットで147冊
おそらく、今後の人生でも一年間で
これ以上読むことはなかろうと思うところ
やりゃぁできる

1冊平均4時間くらいで考えると、
588時間、25日分
あれ、意外と少ないかしらと思うけども
余暇の大半をつぎ込んだと考えると
私の人生において、一年間で仕事をのぞき
自分のために何かしようと思ったら
この時間が得られるということが
わかったようなそうでもないようなというお話でありました

読んでみて思ったところと、感じたところをメモっておこうと
今回〆ておく次第であります
・100冊読むために好きでもない本もえり好みせず読んだ
・たくさん読むほど頭がよくなるわけではない
・読み続けていると、読み終われば覚えていない率が極めて高まる
・よく考えてみると、今までもそうだった
・読みすぎると、読んでいるかどうかもわからなくなる
・読むというのは理解とは別であることに気づく
・読む、理解、身になるの間にはそれぞれ断絶が見られる
・自分にとって読みやすい文章の流れと、そうでないのがあることを理解
・指南系の本はアプローチが違うだけで同じことが書いてある
・うまい文章というのがわかるようになった気がする
・読んだからといって、自分の文章はうまくならない
・本当にこれはと思う本は意外と少ない
・芥川賞受賞作品というジャンルがわかった気がする
・このミステリーは凄い大賞は、当たり外れが大きい
・面白いと思った本が読まれていないことが多い
・翻訳本は非常に高価い
・数をこなすだけなら、なんでもなんとかなる
・そんなに凄いことではない

あんまり何も考えてないな
書いていて途中で飽きてしまった感がありありですが
凄いことかなと気合を入れてやったけども、
そこまでではなかった
そんな按配でありました

来年はもうこのペースは無理なので
どさっと落として、勉強する一年にしようと
既に考えている次第でありました
頑張って資格でもとる時間の使い方をしよう

そんな按配で、肝心のホームページもほったらかしで
なんでもやりすぎてはいけないなと反省しつつ
来年に向かってこれを閉じておこうと思うのでありました
みなさんよいおとしを

最新の画像もっと見る

コメントを投稿