NHK大河ドラマ「どうする家康」
視聴完了しました
衝撃の退き口がナレーションで「なにゃかんや」処理というのが、まぁなんというか
マジかと、流石に慄いてしまった
なんとなく、ささっと流しそうだなと思ってたけど、
まさか、「なにゃかんや」という言葉で片付けるとは
雑にもほどがあると、ちょっと憤りすら覚えてしまったんだが
そのあと、シームレスなくらいで姉川の戦いになって、
まぁ、戦ばっかりになるし、片方スキップは仕方ないかと
思ったりもしたのでありました
しかし、なかなか斬新な解釈で、お市に信長を裏切らせるとか
やるなぁと、このあたりも今後どうするつもりか楽しみではあるんだが
瀬名と仲良すぎる演出が
気にかかって仕方ないのでありました
情けない姿の家康が、ドラマ的にはいい感じではあるんだが
家康なんだよなぁと思うと、もやっとしてしまうところなんだが
でも、あの瀬名はいいなぁ、史実と違っていいところというのも
大いにあるなと感じ入るばかりである
おなか撫でられている夜を彷彿とさせるわ
さておいて、秀吉のキャラが、いい感じで常にフルスロットルな感じがして、
信長に蹴り飛ばされるとこも含めて、家康にハッパかけたり、
その後を追って出陣するところだったりとかで、
それぞれ同じような顔してるのに、俗物といわぬばかりのいやらしさが滲み出ていて
大変よかった、本当にあの秀吉はいいわ、
人に好かれるかといったら、そんなことないだろうけども、
なんか、その体で全部やれちゃうんだろうなという説得力があって好き
晩年が今から楽しみでならんのである
あとは、老中というほどでもないけど、
酒井が久しぶりにちゃんと部下として上司を諫める役をやっているのがよかった、
相当怒ってるよなと思うんだけど、つゆほども、起こっている感じは出てないというのが
また、演技でもあるけど、ああいう人いるよなと思わせるところで
数正とは違う種類の頼りになる身内だと思い知らされたのである
あのあたりと比べると、やっぱり、まだまだ、榊原とか若すぎるなと
このバランスが、なんだかんだ家康勢整ってていいなぁと感じるのであった
さておいて、信玄との回がしばらく続くようだが、
あれよあれよと三方ヶ原になりそうだなと思うわけだが、
さらっと直虎の時に観たような土地が出てきて、
なんかクロスしねぇかなと思ったりしつつ来週も楽しみにするのでありました
視聴完了しました
衝撃の退き口がナレーションで「なにゃかんや」処理というのが、まぁなんというか
マジかと、流石に慄いてしまった
なんとなく、ささっと流しそうだなと思ってたけど、
まさか、「なにゃかんや」という言葉で片付けるとは
雑にもほどがあると、ちょっと憤りすら覚えてしまったんだが
そのあと、シームレスなくらいで姉川の戦いになって、
まぁ、戦ばっかりになるし、片方スキップは仕方ないかと
思ったりもしたのでありました
しかし、なかなか斬新な解釈で、お市に信長を裏切らせるとか
やるなぁと、このあたりも今後どうするつもりか楽しみではあるんだが
瀬名と仲良すぎる演出が
気にかかって仕方ないのでありました
情けない姿の家康が、ドラマ的にはいい感じではあるんだが
家康なんだよなぁと思うと、もやっとしてしまうところなんだが
でも、あの瀬名はいいなぁ、史実と違っていいところというのも
大いにあるなと感じ入るばかりである
おなか撫でられている夜を彷彿とさせるわ
さておいて、秀吉のキャラが、いい感じで常にフルスロットルな感じがして、
信長に蹴り飛ばされるとこも含めて、家康にハッパかけたり、
その後を追って出陣するところだったりとかで、
それぞれ同じような顔してるのに、俗物といわぬばかりのいやらしさが滲み出ていて
大変よかった、本当にあの秀吉はいいわ、
人に好かれるかといったら、そんなことないだろうけども、
なんか、その体で全部やれちゃうんだろうなという説得力があって好き
晩年が今から楽しみでならんのである
あとは、老中というほどでもないけど、
酒井が久しぶりにちゃんと部下として上司を諫める役をやっているのがよかった、
相当怒ってるよなと思うんだけど、つゆほども、起こっている感じは出てないというのが
また、演技でもあるけど、ああいう人いるよなと思わせるところで
数正とは違う種類の頼りになる身内だと思い知らされたのである
あのあたりと比べると、やっぱり、まだまだ、榊原とか若すぎるなと
このバランスが、なんだかんだ家康勢整ってていいなぁと感じるのであった
さておいて、信玄との回がしばらく続くようだが、
あれよあれよと三方ヶ原になりそうだなと思うわけだが、
さらっと直虎の時に観たような土地が出てきて、
なんかクロスしねぇかなと思ったりしつつ来週も楽しみにするのでありました