映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

「博多どんたく港まつり」 に、きんしゃい!

2016年04月30日 | 日記

 

    

    

 

    皆さんGWを如何お過ごしですか?もし良かったら福岡の街が祭り一色に染まる「博多

    どんたく港まつり」にきんしゃい!(お越しください)

    5月3・4日は「博多どんたく港まつり」で、この2日間でパレード見物などの人出は200

    万人とかですが、今年は熊本地震の被災地を励ます意味を加えた内容になるそうです。

    また福岡市内各所に設けられた演舞台でも華やかなパフォーマンスが広げられます。

    「博多どんたく」は約830年の歴史を持つといわれ、伝統的な民俗行事「博多松囃子」が

    起源で、領主への年賀のお祝い行事がもともとなのですが、洒落っ気に富んだ博多町人

    が発展させたとも言われています。明治になってオランダ語の「ゾンターク(休日)」にちな

    み「どんたく」と呼ばれるようになったそうです。呼び物のパレードには約4万人が参加し

    てそれぞれの趣向を繰り広げますが、見物もさることながらより楽しいのは参加すること

    で、4日のラストは誰でも飛び入りOKの総おどりがあります。数年前までは私も張り切っ

    て(下の写真)参加していました。

     

    

 

 

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ロブスター」 | トップ | 大映宣伝部・番外編の番外 (1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなお祭りは良いですね。 (小三太夫(改二))
2016-05-02 00:08:38
 けんさん
おつかれさまです
博多の街は大きくて、どんたくの様な賑やかなお祭りが良く似合いますね。

 お休みが全然無いワタシは けんさんの今年の どんたくのブログ記事を楽しみにしております。

 で、三夏さんの所でも書きましたが、お祭り直前の浅草も観光客でにぎやかでした
(連休の為か自動車は余り走っておらず、夜は静かでしたが)

そして、根上淳さんの奥さま。ペギー葉山さんにお会いして来ました。
 イベントの際、出待ちをしてお声がけしたのですが。
とてもお元気そうでした。
「最近、昔の大映映画が見られなくて(上映されなくて)残念だワ」と仰られ、根上さんのウルトラマンの仕事のご縁から自分もウルトラマンの仕事をする事になったと聴かせて頂きました。

 背筋もシャンと伸びていらっしゃり、年齢を感じさせない素敵なウルトラの母、いや、ペギーさんでした。

 
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2016-05-03 09:07:31
小三太夫(改二)さん

今日と明日は「博多どんたく港まつり」です。・・・ですが、今日は天候が悪く
もう朝から小雨、写真を撮るのはどうしても明日になりそうです。
ペギーさんに会えて良かったですね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事