映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

希望の年になりますように。

2021年01月19日 | 日記
去年はひたすら新型コロナによる自粛で、私のブログやFBがほとんどお休み状態となり、これではいけないと11月の後半から再開して新年を迎えました。
しかしまた福岡県もコロナによる緊急事態宣が出て、書くことのネタ不足ですが出来るだけアップして行きたいと思います。
映画館で例年250本は見ていたのに去年は20本足らずですし、イベントは紺野ユカ・南美川洋子・私のトークショウと白いお酒を飲む会。市外に出たのは北九州であった姪の結婚式に行ったのと、ユカちゃんとフグを食べに行った下関だけです。
緊急事態宣言はその内に解除されるでしょうし、ワクチンの投与も始まるでしうから希望を持って過ごしたいと明るく考えています。


          (去年の「白いお酒を飲む会」)


コメント

献 壽

2021年01月01日 | 日記
   
           
  
   新年おめでとうございます。
   今年は全てが正常に戻ると信じて私は元旦を迎えました。
   皆様も私もやりたい事が山積みの筈です。お互いに頑張って、
   更に年末には素敵な年だったと言いたいですね。
   ご健勝を祈念します。


コメント (3)

年末のご挨拶。

2020年12月30日 | 日記


今年は新型コロナにより生涯で最も寂しい年末・元旦模様です。来年こそは全てが復活したらいいなと思いながら去年を振り返ってみました。
去年の2月には福岡で紺野ユカ、南美川洋子、私のトークショウを開催。それに「白いお酒を飲む会」。3月はオランダ゙・ベルギーの旅。4月は東京で開かれた大映会で久しぶり叶順子や倉石功と再会、更にNHKテレビ「日本人のおなまえっ!」に出演してGWの名づけ経過を説明。5月はバルト三国・ポーランド・フィンランドの旅。この旅で足首・膝を痛めてダウン。暫く大人しくしている状態が続き、10月に家人の一周忌を済ませ、11月は上京して長男たちから米寿の祝いをしてもらい、鎌倉に住む北原義郎さんを訪ねて昔話・・・。楽しい一年でした。
来年はワクチンの接種が出来て通常の世間に戻るでしょう。そうなれば痛い足を引きずってでも海外に出たいし、新しい映画も沢山見たいし、映画作りにも参画したいと思っています。
皆様のご健康と、良いお年をお迎えになられますようお祈りします。


コメント

うどん談義

2020年12月26日 | 日記
          

今月の初めころ、博多の有名なうどん店の名物・ごぼう天うどんの写真(4枚目)を載せましたら、お友達のBUNさんから、こちらも超美味しいよと「舘林うどん」を送って下さいました。早速、紺野ユカちゃんと一緒に食べましたが、正直美味しかったです。有難うございました。
ただ添えられたうどんの由来に、うどんは奈良時代に中国から伝来した唐菓子から、細長い形になった・・・とあり、当時唐と交易があった博多にある寺院の解説と同じで、やはり日本では博多から全国に広がったと思われます。

       


           
コメント (3)

近藤美恵子さんが亡くなりました。

2020年12月22日 | 日記

またしても大映関係者の訃報、近藤美恵子さんが今月15日に亡くなりました。彼女の親戚の方から元気で凛として暮らしていると伺っていたのにショックです。
昭和29年の「ミス日本」であり、同年の「ミス・ユニバース」日本代表でもあったという華々しい経歴を引っさげて大映に入ってき人で、現代劇ばかりでなく時代劇にも多く出演し、長谷川一夫先生をはじめ雷ちゃん・勝ちゃんとの共演も多く、重宝がられた主演級の女優さんでした。
この写真は関門(下関-門司)まつりのイベントで2日間一緒した時に私が撮ったものです。笑うと両頬にえくぼが出来るほか、鼻の横に少しふくらみが出る特徴ある微笑みで、洗練されたお嬢さんというのが当時の私の印象でした。美恵子さん(84歳)どうか安らかにお眠りください。合掌
コメント (6)