映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部・番外編の番外 (134) 南美川洋子さんの大映回顧

2016年10月31日 | 日記
 
   

           

    

    11月2日は久しぶりに開催される大映0B会に出席します。以前にも書きましたが、私は
    大映後に音信不通だった南美川洋子さんを連れて参加することにしていますし、翌日3日
    には有志の方々が開いてくださる、「南美川洋子との懇親会」に出ることにしています。
    そこで、今回は数日前に彼女が綴っていた大映の思い出をアップしますので、お読みいた
    だけると嬉しいです・・・。(中島)

    1968年か9年だったでしょうか。アジア映画祭がインドネシアで開催され、映画五社から1
    名ずつが選出され大映からは私が選ばれました。東映からは宮園純子さんで、他の3社
    は覚えておりません。
    インドネシアの空港に到着後、各社1名ずつが5台の黒塗りの車に分乗し、前後とサイドに
    パトカー20台くらいを配し、自分が国賓にでもなったかの錯覚をさせるような扱いを受けま
    した。
    全員和服を持参し、自分で着付けしてパーティに出席。毎日がパーティ三昧の賑やかな数
    日間でした。帰りは、永田社長からのご褒美にと香港滞在3日間をゴールデンハーベスト
    社長ご夫妻のご案内で過ごし、用意されたホテルはお部屋がいっぱいあり、各部屋のマッ
    チを集めたら7個もあり、トイレも2つありました。初めての海外、国賓待遇のインドネシア、
    日本語の通じない大プロデューサーご夫妻との会食、だだっ広い超豪華なスイートルーム
    に一人ぼっちの私はホームシックでした。

    やっと羽田に到着し涙が出そうな私の目に入ってきたのは何と松山専務ともう一人スーツ
    を着た重役の方でした。「何が起きたの」と自分でも訳が判らず、車に迎え入れられ後部座
    席に腰を埋めたら「南美川君、この台本を読んでもらいたい。そして次回作はこれで行こう
    と思っている」と台本を渡され自宅まで送り届けていただきました。
    映画祭の話もそこそこに台本に目を通すと、今まで守ってきてもらった清純派からは程遠
    いイメージの役でした。そしてその台本こそが「高校生ブルース」だったのです。私にはあま
    りにも衝撃的で、会社から捨てられてしまったかのようなショックで、その役は絶対に受け
    入れる事ができませんでした。

    後日正式に「自分には出来ません」と、親にも誰にも相談せずに伝えました。翌年のカレン
    ダー撮影は、いきなり四分割の中の四人込みの配置。田宮二郎さんの例もありましたが、
    私の居場所は、もはやどこにもありませんでした。そんな時に木下恵介監督から「会って
    みたい」と言われジーッと見つめられ二言三言お話しして「椿の散るとき」が決定しました。
    映画界には嫌気が差していた私は、辞める口実ばかり探していたのかもしれません。結婚
    もその一つだったような気さえします。

    何年か前にテレビで関根恵子ちゃんがデビューの「おさな妻」の前に「高校生ブルース」で
    デビューの話を聞かれて、その時に「主演が決まっていた女優さんが怪我をされて…」と話
    してた時「???」「そういう事になっていたんだ」とショックを隠せませんでした。そして先日、
    上妻祥浩氏のご著書P142にも同様な事が書かれてあり、知らないところでこうなっていたん
    だと、改めて知った次第です。
    まだ19歳の世間知らずな自分が、母にも誰にも相談する事もせず、たった一人で決断した
    引退でした。幼い頃から母と二人だけの環境で、心配させまいと精一杯背伸びした結果だ
    と思います。
    あんなに恵まれた環境、女優としてもいいポジションにいたのに…。若気の至りとしか言い
    ようがありません。もっと色々な方に相談し、意見を伺い、いくらでも知恵は集められたと後
    悔しています。
    大好きだった大映。大好きだった女優業。だから今、中島さんのブログで、昔の大映や、先
    輩の方々のお話、私を覚えてて下さる数少ない大切な方々のお話が、私の傷を癒してくれ
    る気がしてならないのです。これからもよろしくお願いいたします。(南美川洋子)

           

          
            ↑ 現在の南美川洋子さん(右)








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ばってん荒川さんの思い出。

2016年10月29日 | 日記

  

      

      

    ばってん荒川さん。10年前の10月に心不全で急逝しています。九州以外ではお馴染
    が薄いと思いますが、ご当地である熊本・福岡を中心に活躍し、根強い人気を博した芸
    人で、ビートたけしとも妙に気が合う仲間だったそうです。
    この人は大映とも深い関係があり、彼が出した最初のレコード「火の国一代」(1970)は大
    映レコードだったのです。本人の努力もあって10万枚を超える売り上げをしましたが、デ
    ビューの宣伝には大映九州支社も協力しましたし、当時私と仲が良かった人たちがいた
    KBC九州朝日放送に彼と挨拶に行った思い出もあります。
    彼は永田社長から、俺にまかせとけ、歌がヒットしたら主演で映画を撮ってやる・・・と言わ
    れたのですよと笑いながら私に語っていました。

    福岡ではその後もKBCをメインの仕事場にしていた律儀さも凄いし、亡くなる寸前まで私
    の知人に会うと「中島さんはどげんなさっとる?」と聞いていたそうで、これまた不思議な
    縁の一つだったと思います。



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映画 「バースデーカード」

2016年10月28日 | 日記
   

    橋本愛と宮崎あおいが母娘役で初共演し、自分の死期を悟った母親が、娘が20歳に
    なるまで誕生日カードが毎年届くようにセッティング。その手紙に励まされながら人生
    を歩んでいく少女の成長を描いた人間ドラマです。
    二人の他にはユースケ・サンタマリア、須賀健太、中村蒼、木村多江などが出演。監
    督・脚本は「キトキト!」「旅立ちの島唄 十五の春」の吉田康弘です。
    この監督はデビュー時にこの人は有望と感じていたし、キャストにも期待して見ました。

    普通だったらあり得ないストーリーですが、映画の中でのお話だからそのくらい仕方が
    ないと思ったて見ていて、私的には途中で放り出した感じです。まったく纏まりのない脚
    本で、もっと推敲して絞るべきです。それも演出の段階で是正しながら撮って行く方法も
    あったでしょうが、今回のこの監督の脚本・演出は不発だったと思うし不必要なシーン
    やカットが多く、めりはりが弱いので全体を盛り上げることに失敗しています。
    宮崎の演技はまあまあですが、橋本が生きていませんし他の人たちも不発です。最近
    多く感じることですが、脚本が弱いことを再認識させられる一本でした。




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楽しかった旅の一コマ (114) マイセン国立磁器工房・美術館

2016年10月27日 | 日記
 

      

    

    

    

     

    高級磁器作りで有名なマイセンは、エルベ川沿いに栄えた古都ドレスデンから車で約20
    分の所にあり、ドレスデンに行った時に時間を作って立ち寄りました。
    1710年から始まった旧東ドイツのマイセンでの磁器作りは、もともと中国や伊万里の磁器
    に憧れたザクセン王アウグスト一世の命により始まったものですが、現在の工房の場所
    に移るまで、150年にわたって場内のみで作られたのだそうです。
    「白い金」と讃えられるように透明感に満ち溢れ、世界的な人気を誇っています。今回はド
    レスデンまで行ったのですから、是非ともマイセン国立磁器工房と美術館を見学したいと
    思い立ったものです。

    
 







 

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映画「スター・トレック ビヨンド」

2016年10月26日 | 日記
    

    人気SFシリーズをJ・J・エイブラムス監督の手により再構築した「スター・トレック」シリー
    ズの最新作です。
    宇宙の果てにある未知の領域を探索する過程で、惑星連邦の存在意義の真価を問う新
    たな謎の敵と遭遇、ジェームズ・T・カークと、彼の率いるU.S.S.エンタープライズ号のクル
    ーたちの戦いを描いています。
    前3作でメガホンをとったエイブラムスはプロデューサーを務め、「ワイルド・スピード」を手
    がけてきたジャスティン・リン監督が新たにメガホンをとりまし。。カーク役のクリス・パイン、
    スポック役のザッカリー・クイントのほか、ゾーイ・サルダナ、サイモン・ペッグ、カール・ア
    ーバン、ジェイ・チョウ、そして今年の6月に事故で他界したアントン・イェルチンら、エンタ
    ープライズ号のクルーを演じるレギュラーキャストが引き続き出演。サイモン・ペッグは今
    作では脚本を手がけています。

    昔から好きなシリーズなので期待して見ました。しかしお話もアクションも色々なこの手の
    作品から寄せ集めをしたようなもので、言うなら変形西部劇、新味が全く感じられません。
    俳優陣もいま一つ魅力が薄い感じです。シリーズとして作り過ぎたのでしょう。期待外れの
    一本でした。




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