映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「4月の涙」

2011年07月28日 | 日記

          

     一昨日は帰宅が午前様となり、どうしても書く事が出来ず、一日お休み
     をいただきました。
     海外に出るとか出張だと仕様がないのですが、午前様はいけません・・・。
     出来るだけマメに書きますので宜しくお願いします。

     映画館で出来るだけ見ていますが、試写で見た作品も溜まってきました。
     因みに「サンクタム」「ハウスメイド」「ゲーテの恋~君に捧ぐ"若きウェテ
     の悩み"」「探偵はBARにいる」「アジョシ」「レジェンド・オブ・フィスト」です
     が、公開日を考えながら感想をご披露したいと思っています。

     「4月の涙」は、ロシアから独立したものの内戦に明け暮れたフィンランド
     を舞台に、1918年ころの戦いと愛のドラマです。
     内戦末期、右派の白衛軍は、左派の赤衛軍の残党である女性兵を追い
     詰めて捕虜にし、乱暴した揚げ句に逃亡兵として射殺する暴挙に出ます。
     一人生き残ったミーナは、脱出途中に敵の準士官アーロに捕まってしま
     うのですが、彼は他の兵士と違う清らかな心の持主だったし、彼女を公
     平な裁判にかけるために奔走するのでしたした
     そして裁判にかけるため二人の前に判事のエーミルが現われます・・・。

     監督はアク・ロウヒミエス。準士官役はこの作品でマラケシュ国際映画祭
     男優賞を受賞したサムリ・ヴァウラモ、女兵士役はピヒラ・ピータラ、判事
     役はエーロ・アホがそれぞれ熱演です。

     この作品も予告編が上出来で見たいと思ったし、てっきり敵同士の男女
     が色々あって微妙な恋の話と思っていたのです。
     前半は確かにそうなのですが、後半女兵士の裁判のために判事が出て
     きたあたりから物語の様相が一変します。
     あまり書くとネタバレになりますが、要するに同性愛問題が出てきて思
     いも寄らぬラストへと転がり込んで行くのです。

     真面目に撮っていることは判るのですが、欲張りすぎた内容で終盤は見
     ていてどうもすっきりしません。いい材料なのに惜しい一作でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「エクレール・お菓子放... | トップ | 永田雅一氏のこと、その12 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュディ)
2011-07-28 22:51:23
こんばんはぁ。
海外脱出? 夏バテ? とか、勝手に想像していましたが、お元気そうなので、安心しました。ケンさんのブログを楽しみにしてる一人だったりします…ハハハ。
返信する
おはよー (けん)
2011-07-29 08:09:49
台湾育ちの私ですから暑さには強いですよ。
ただ最近は仕事に追われて、自分の時間が思うように
取れないのが悩みです。
そろそろ環境を変えることも考えてはいるのですが・・・。

早く会いたいね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事