Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

お野菜の横顔 金木犀香る秋編 1

2008-10-10 | 季節の横顔・お野菜の横顔
香りを探して頭きょろきょろの段階は終わり、
今はもうむせるほどの金木犀の香りが立ち込めている。

山栗は小ぶりでもほくほくと甘く、味はぴかぴか。
人のお宅の柿は色づきはじめ、食べ頃はいつかいつか、とひと事ながらも気になって。
カリンにザクロ、イチジク、果物もあちこちで実っている。
自然界は百花繚乱、といった感の秋の祭典!

比留間農園でも、毎年恒例のハヤトウリが登場しました。

赤い大根と白い大根の間引き。
葉っぱの方が立派だけど、煮たり炒めたらやわらかい。

坊ちゃんかぼちゃよりさらに小さく成熟したかぼちゃ。
何つくろうか、とそそられるサイズ。

イチジクも鳥に食べられる前に、と木からもぎとっておまけにつけてくれた。

比留間農園はこの後、銀杏の収穫と直売に追われる。
大木を見上げるとたわわに黄金の実。



最新の画像もっと見る