Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

ある日のお食事会メニュー 覚え書き

2008-07-21 | Cafe Topinambour

マリポサリリー様 お食事会メニュー
2008年7月12日 
Yoshi House にて

「YoshiによるYoshi(淑生) World」

恒例となったマリポサリリーさまのお食事会、今回も主催者お二人とヨシがたまたま、それぞれに影響を受けていたという丸元淑生さんのレシピを元に、季節のお野菜で構成しました。
「もやし研究会」から取り寄せた種を発芽させるところから仕込みは始まり。。。メニューはスプラウト大集合!
そしてお楽しみの、なおみんによる 英語でガータ の時間。
ティクナットハンの食後のガータを一緒に読みました。

これからいただくごはんを前に、感謝いっぱいに呼吸を整えること。
ていねいに、ベイビーブッダの体を洗うように、やさしくお皿を洗うこと。
追われるように仕込みして、すっかり忘れてしまうことがある。
ときどきでもいいから、思いださなくっちゃ。

メニュー

蒸した大豆のスプラウトといんげんのサラダ
最初は塩さえもつけないで、それからオニオンドレッシングでいただいて

人参のラペ

アルファルファのスプラウトの餃子チップスカナッペ、ルッコラのディップと

ビーツとじゃがいもの赤いスープ

ムングスプラウトが入ったインドのアチャール

ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)
yoshio&yoshiスタイルで

茄子のスパイシーピックル
カロンジのスパイスを効かせて

十五穀米の蒸し菓子(カノムチャン)

フェアトレードコーヒー
主催者のお持込み、豆をみんなで手回しで挽いて

前回のお食事会メニュー


Present Moment,Wonderful Moment―この瞬間がすべての幸福
ティク・ナット・ハン
サンガ

このアイテムの詳細を見る


丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章 (文春文庫 ま 4-1)
丸元 淑生
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


丸元淑生のシンプル料理―最新栄養学に基づいた健康人のクッキング
丸元 淑生
講談社

このアイテムの詳細を見る


『もやし研究会』 東京都台東区駒形2-1-20 
電話:03-3841-3064 Fax: 03-3841-3319
E-mail: moyasi@box.email.ne.jp



最新の画像もっと見る