Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

Ayurveda

2016-02-05 | Asia&Cambodia

病院でのトリートメントが始まった。

これまでのインドでのノリとだいぶ違っている。

何が違うって、効率がいい。スタッフの連携が見事。
カンティーンには、私が食べるべき食事が間違いなく伝わっているし、時間に遅れると催促の電話が部屋にかかってくる。日に数回、煎じたての薬が届けられ、飲み方の丁寧な説明がある。
オイルマッサージも、時間通りに始まる。
マッサージ後は、赤ちゃんになったみたいに、全身を石鹸で洗ってもらい、身体も拭いてもらう。

ここに来ている患者には、私みたいに元気そうな人は見当たらない。皆じっくりと、治療に向き合っている。家族の付き添いが来ている人もいる。
ほんの数ヶ月前までのフラフラだった自分を見せてやりたいところだけど、今ではすこぶる快調なので、ドクターには、せめて不調だった時の状況の説明を試みる。あの頃の体調には二度と戻りたくない、という思いを込めて。
今は快調でも、これからのトリートメントの過程で、心身ともにどんなデトックスが起こるかもしれないし。今はとにかく、健康LOVE!単純に、健康ってシアワセだ、って言える。そして、年齢を重ねながら身体を慈しみ育てていく知恵と習慣を深めていく。デトックスが多少起きるのも、身を任せて前向きに受け入れるつもりだ。



スパイスも控えめな食事は、とても口に合っている。
キマメやタマリンドやドラムスティック(モリンガ)を使う南インド定番、そして私のお気に入りサンバルスープは、他の人は食べていても私のところにはこない。でも不満はない。
ココナッツチャツネもクリーミーで、しかしココナッツオイルのくどさはない。皮付きバナナの炒めの食感も絶妙。
私はインド料理はもともと量を食べられないのだけど、ここではお代わりまでしているぞ、私。。。



病院を出て外を散策。
このTATAカワイイ!



Suicide Pointの近くにあるホテルって‼︎
すぐ外に立っていた広告看板。
確かにニルギリ山のウーティは絶景ポイントいっぱいあった。

キャッサバ、タマリンド、マンゴー、バナナにココナッツ。。。
どこの家の庭にも色々な食用植物が育っている。自然の恵み豊か。

併設の薬草園も、タイミングがよいと入れてもらえる。
一箇所の滞在は植生観察がじっくりとできるので、植物好きの私には面白くてたまらない。




最新の画像もっと見る