Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

さよなら緑ハイツの夕べ

2006-04-19 | Cafe Topinambour
「ワイン東京」というワイン関係者が集うイベント、今年のセミナーのテーマが「自然派ワイン」だったので、参加してきました。
セミナー内容は、自然派ワインについての本で読んでいたことと重なっていたので、もっと掘り下げてお話を伺いたかったというのが個人的な気持ちなんですが、田辺先生も驚いていたのは、セミナー参加者数が過去最多数であった、ということ。
満席で、空席待ちの列もあったみたいです。
それだけ、自然派ワイン(オーガニックワイン、無添加ワイン)に対して、
熱い関心がぐぐっと集まっているんですね、今。

その後が気になっていた旧友のなおちゃんにばったり再会できたのは、イベントに参加したグレートなプレゼントでした。

もう引越し前ぎりぎりでできないかなと諦めていた緑ハイツ最後のイベント、
やっぱりやることにしました。
古くさい安普請ながらも、昭和な雰囲気に愛着があったこのアパートへのありがとうの気をこめて。

こんな料理コンセプトで、と考えています。

サブテーマ:
精進スタイル、穀物と乾物料理の提案

例えば・・・

切干大根と地元産のらぼうの寒天ジュレ

信州蕎麦の磯辺揚げ、あんかけソース

芋がらが入ったハッシュトポテト

もちあわと野菜のムサカ風


など、など。


※一部海産物が入るメニューもあり。
※予定は未定のため、気が変わればメニューも変わる可能性あり。

今度の日曜日ですが、緑ハイツの定員がぎりぎり20人といったとこなので、
いつもお世話になってる方たちに向けた集まりです。
緑ハイツやその住人にゆかりのある方で、直接連絡が行ってない方で、
興味がある方はメールか何かくださいね。



最新の画像もっと見る