Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

熱田農場と九十九里の浜辺

2006-04-20 | Weblog
4月の海を見に、千葉九十九里浜へドライブに出かけてきました。

ペーパーの私も少し運転して自信がついたので、
首都高を走れるようになるという壮大な夢を思いついてしまった。
本気だろうか。







浜辺には、おもしろい植物がいっぱいです。
ちびの麦の穂、ねこじゃらしのようなコウボウムギにコウボウシバ。
そしてお目当ては、砂地に突如として現れるリュウゼツランの群落。
意思を露わに感じる植物です。
この植物から採れる糖分でテキーラをつくるらしいですね。
中南米から漂着して居ついた、との噂あり、さすがツワモノです。

お昼に寄った漁師の店「ばんや」の天然ハマグリ、最高。
言葉をなくしてただ味わう。




それから、この九十九里で有機農業を営む、熱田さんのお宅を突撃訪問。
その昔オーストラリアで「パーマカルチャーデザインコース」を受けた、私の学友なんですよね。
その後も熱田さんご夫妻は、視察や実験を続けパーマカルチャー農業を取り入れつつ、お米やお野菜を「なっぱの会」の会員に届けていらっしゃる。
うらやましいので、私もおすそ分けを畑から失敬しました。

新たまねぎ、葉までやわらかい
間引き人参、身はやさしく、葉は人参の香りたっぷり
バジル

あちこちから引っ張りだこの熱田さんですが、最近はこんな活動も加わったみたいです。

NPO食といのちの楽耕

今週の農業体験イベントも、お天気に恵まれるといいですね。
いい出会いに感謝、そしてたまの再会にまた感謝です。
熱田さん、突然お邪魔しました!!



最新の画像もっと見る