goo

100分で名著「中井久夫3」の感想

NHK Eテレ100分で名著「中井久夫3」を観て僕は勇気をもらいました。終わりよければすべて良し。ファーストフード、郷土料理とあるけれどそれぞれの人のために作る一品料理が統合失調症の治療に良いみたい。個人的な治療。家族、仲間が治療する民間療法的に。
そして自分だけと思って話したらみんなもそうだった。これが当事者研究だと斎藤環さんが話していた。僕も当事者研究の研究員の一人として励ましてもらいました。

昨日僕は住居のミーティングでメンバーから嫌なことを言われて怒った。でも当事者研究をするには避けては通れない所。
誰が仲間なのかということに成るのだけど、仲間は自分で選べないのかな友達と違って。自分と合わない人とどう付き合っていくか。ここで僕はつまづくけれど。
僕は当事者研究を仲間と研究実践する研究員。無理しないで頑張ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中井久夫「最... ニール・ヤン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。