goo

ブルース・スプリングスティーン「Last Man Standing」への想い

この「LAST MAN STANDING」は僕が観に行く今回のライブで僕が一番聴きたい「BACKSTREETS」の前に歌うよう。
「BACKSTREETS」は僕の解釈では仲たがいして別れてしまった友だちのことを歌っていると思う。
そして「LAST MAN STANDING」は亡くなった友だちのことを歌っている。
それぞれ友だちのことを歌っている。
僕は正直なところ友だちが極めて少ない。居場所を求めてさまよっていたけれど未だにここが居場所と思えないでいる。
そんな僕だけど今回ブルース・スプリングスティーンのライブを観に行って何か考えられたらいい。
ブルースに今の僕を話して何か教われたらいい。
そんな想いでこの「LAST MAN STANDING」と「BACKSTREETS」を聴きたいです。

LAST MAN STANDING
Album version
色あせた写真。古いスクラップブックに貼ってある
色あせた写真。誰かが撮った
お前が強く、若く、自信に満ちていた頃の
背中に壁をつけて生なましく大きな声で話していた

蛇皮のベストと鮫皮のスーツ
キューバンヒールのブーツ
バンドをお前の掛け声で率いて
観衆を神秘的なノリへ連れて行く

キングスオブコロンブスやファイヤーマンズボール
金曜の夜のユニオンホール
黒い革ジャンクラブ、ルート9沿いの
お前はいなくなった者の名前を数えるカウントを取りながら

ロックの時代が俺をとにかく押し上げた
どこか高くハードで大きな音の所へ
どこか深くへ観衆のこころの中へ
俺は今立っている最後の男
俺は今立っている最後の男

学校を出て、仕事が無く
古着屋のジーンズとネルのシャツを着て
照明が落ちて俺たちは観衆に向き合う
今立っている最後の男

照明が点くレジオンホールで
キューが壁に戻される
ギターをしまいビールを飲み干す
耳にライブの音がこだまする

ロックの時代が俺をとにかく押し上げた
どこか高くハードで大きな音のところへ
どこか深く観衆のこころの中へ
俺は今立っている最後の男
俺は今立っている最後の男
俺は今立っている最後の男

Faded pictures in an old scrapbook
Faded pictures that somebody took
When you were hard and young and proud
Back against the wall running raw and loud

Snakeskin vest and a sharkskin suit
Cuban heels on your boots
Kicking the band in side by side
You take the crowd on their mystery ride

Knights of Columbus and the Fireman's Ball
Friday night at the Union Hall
Black leather clubs all along Route 9
You count the names of the missing as you count off time

Rock of ages lift me somehow
Somewhere high and hard and loud
Somewhere deep into the heart of the crowd
I'm the last man standing now
I'm the last man standing now

Out of school and out of work
Thrift store jeans and flannel shirt
The lights go down and we face the crowd
The last man standing now

Lights come up at the Legion Hall
Pool cues go back up on the wall
You pack your guitar and have one last beer
With just the ringing in your ears

Rock of ages lift me somehow
Somewhere high and hard and loud
Somewhere deep into the heart of the crowd
I'm the last man standing now
I'm the last man standing now
I'm the last man standing now

One, two, three, four!

Go!

演奏はこちら

https://youtu.be/YE6l-_g814I


Bruce Springsteen - Last Man Standing (Official Audio)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ブルース・ス... ブルース・ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。