goo

「小説8050」林真理子さんを読んでの感想

「小説8050」林真理子さんを読んでの感想です。
この小説は高齢の親が中年に成った引きこもりの息子とどう接するか、いじめの問題も含めての話でした。
僕は僕のお父さんのことを考えながら父親正樹と息子翔太のことを僕に当てはめて読みました。
僕のお父さんも僕が部屋に引きこもり、僕が精神病だと認めたくなかっただろうと思いました。
僕のお父さんもこんなこと考えていたのかなと思いました。
僕の場合はいじめでなくて精神病で不登校に成ったのだけど。
僕の両親も僕が原因で不仲に成ってしまったように思う。お父さんに負担かけてしまったなと思う。

でも僕はある時期からお父さんお母さんが変わってくれたと覚えている。僕が精神の病で入院して退院してからしばらくして。
ある時期から本音で接してくれるように成ったと僕は感じた。それで僕は随分と救われた。
そして僕はお父さんが癌で亡くなる少し前に病室でお父さんありがとうと言えた。本当によかったと思う。お父さんはよく受かったよと僕の気象予報士合格のことを話してくれた、僕はやりたいことはとことんやるけれど、やっらなくてはいけないことをやれないと話したらお父さんはやったと言ってくれた。
この僕とお父さんの会話を僕はずっと覚えているだろう。
ひきこもりもいじめもどう周りの人が本気に成ってくれるかだと僕は思う。
この本では父親正樹が自分の弱さも出しながらも一生懸命息子翔太の為に動いた。それが大切なのだと思う。
僕は読み終わって今一つすっきりしない思いが残ったけれど、ひきこもりもいじめもすっきり解決などしないのだろう。その中でどう納得するか、それには周りの人そして自分がどう本気に成れるかだと僕は思いました。
お父さん、お母さん、お兄さん、ありがとう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「合わせて6割... 「THUNDER ROA... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。