goo

NHKスペシャル 12月11日161211 自閉症の君が教えてくれたこと 感想


フェイスブックのお友達に紹介してもらい、観ました。
彼は自閉症。僕は統合失調症。違うところも同じところもあると思う。
その中で僕の命題「病気になってよかったか?」がテーマとして出て来た。
それはもちろん僕は結婚も出来ず当たり前の生活も出来ていない。でも番組中にナオキ君にかけられた言葉、結構幸せそう。そんなもんだと僕は思う。
強がり、言い訳かもしれない。でも僕も結構幸せだと感じる時もあった。
僕が好きなロック・ミュージシャン、ブルース・スプリングスティーンのライブを観たい、観たいと言い続けて今までに5回アメリカに行って観て来た。しっかりした仕事に就いていないから出来たことだけど、それだけでない僕のこだわりがそうさせてくれたのかなと思う。僕が気象予報士試験に14回目の受験で合格したのもそうだと思う。僕のこだわりが僕を導いてくれたところもあると僕は思う。
番組中に出た言葉、悩んでいるのは周囲の人。結構本人はそれなりに人生を楽しんでいるところもあると僕は思う。またそう思うことの方が悲嘆、批判しているよりも楽しく生きられるのだと僕は思う。
僕も健常者として一人前に見て欲しいと思う。でも僕と病気は切り離せない。僕は僕。病気の僕が僕なのだ。
それを堂々と言える世界になってくれれば一番いいと思う。僕にしか見えないものを自慢してみんなに話せる、そんな場がいつもあればいいなと僕は思います。
NHKスペシャル 12月11日161211 自閉症の君が教えてくれたこと
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 光の春 手を動かすよ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。