goo

ブルース・スプリングスティーン「PROVE IT ALL NIGHT」感想

ブルース・スプリングスティーン「PROVE IT ALL NIGHT」
アルバムで聴くと何かおだやかに感じるけれど、
ライブでの演奏は凄い。
誰かがこの曲でのブルースのギターを電動ノコギリのように、
と表現していたのを覚えている。
もの凄いギターだった。
最近のブルースのライブでこの曲を演奏した時に
78年のダークネス・ツアーのバージョンでの演奏と言っていたけれど、
僕は78年のバージョンは78年の演奏だから価値があって、
今は今のブルース達が演奏すればいいのだと思う。
正直なところ僕は最近の演奏は物足りなかった。
それにしてもダークネスツアーでの「PROVE IT ALL NIGHT」は凄かった。

僕は昔、彼女と上手くいかなくなった時にこの歌を歌いながら、
何とか踏ん張ろうとした。
一晩中かけて何とかしようと頑張った。
結局ダメになってしまったけれど、今はいい思い出だ。

この曲、ライブでのブルースのギターがとにかく凄かったけれど、
僕は歌詞も好きだ。

お前はもっと多くの物を望む
お前はその望んだ物よりももっと価値があるのだ
もし夢がかなったら
どんなに素晴らしいことだろう
でもそれは夢ではないのだ
俺達は今夜一晩中生き続けているのだ
欲しがって、手に入れて、その対価を払うのだ
一晩中かけて証明しよう

いかにも僕の好きなブルース・スプリングスティーン。
一生懸命欲しがって、それをやっと手に入れて、そしてその対価をしっかり払う。
僕は払うべき対価につぶされそうにもなるけれど、
これが生きていることなのだと僕は思う。

ブルース・スプリングスティーンらしい曲だと僕は思う。
ダークネス・ツアーが聴きたくなってきた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ブルース・ス... 本気でやる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。