goo

主の祈り

フェイスブックに自分に起きた嫌な事を書いていたらどうにもならなく行き詰ってしまった。
さんざん悩んだがここはこれしかないだろうと
ブルース・スプリングスティーンのSpringsteen on Broadway 2017.10.11.
のブートを聴いた。
僕が観させていただいた2017.12.23.に近い感じがした。

聴いていて僕は思った。
これからはいい事だけ書こう。
嫌なことは書かない。よかったことを書こう。
ここは僕の大切な場なのだから。
よかったことを書いていればよかったことが起きるのだ。
ブルース・スプリングスティーンにはどこかに希望があるのだ。
僕はやれると思えばやれるのだ。やってしまうのだ。
スプリングスティーンもツアーの後半はくどくなってしまうけれど。

僕はブルース・スプリングスティーンのファンなのだ。
僕はマイナスなこともプラスにする方法を知っているのだ。
大切なものを大切にしよう。どうでもいいことはどうでもいいにする。

これから僕がここに書くものは事実と違うかもしれない。でも段々事実になっていくのだ。していくのだ。
CDを聴いていてブルースからサインをもらった時のパティのやさしいやわらかい笑顔を思い出した。
ブルースのうれしそうな顔を思い出した。
そして一生懸命に夢をかなえる僕の姿を。

全て分かっていて全て引き受けてそれでも行くのだ。
CDを聴いていて最後涙が出た。
ライブの最後の語りでブルースが何と「主の祈り」を祈る。

天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、
悪より救いだしたまえ。
国と力と栄えとは、
限りなくなんじのものなればなり。
アーメン。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )