goo

僕の「6割理論」

昨日お世話になった人に別れて久しぶりに不安定になった。そしていろいろな人にアドバイスをもらった。
そしてその中で、以前僕がいろいろな人からもらって考えた話をまとめた「6割理論」を思い出した。
今日もう一度書き写してみました。

【脳天気予報士の6割理論】
謙虚さ、やわらかい、わくわくする、進化成長する理論
「自分でやったことが6割出来ていれば、残りの4割が納得しなくても良しとする」
今までにやりたいことをやったと思えるから、そう言える。段々と喜びが増えてくる。
「友人作りにも6割を求める」
相手にも自分が6割だけを求めていると分かってもらうと、楽につきあってもらえる。
・相手を1回のことだけで判断しない、決めつけない(僕の欠点)
 やわらかいつきあい、徐々に仲を深めていければいい。
・相手に自分の持っていないものを探す
 相手が魅力的に見える
・相手に損得抜きで付き合う
 目先のことだけにとらわれない
・相手も物事も6割の良いところを見て、4割の悪いところを見ない

「自分の見ているもの、分かっているものは実際の6割しか
 見えていないと知る」
 決めつけない謙虚に
・宇宙のなかには見えていない、こんな驚きもあるんだ
 4割のまだ見えていないものが楽しみ。わくわくする。

「全部は出来ない、6割のやれる事を一生懸命にやる」
 今までの自分が一番大事にしてきた姿勢(でも出来ないと決めつけない)
 それでも、やらないで後悔するより、やってダメな方がいい
 今は出来なくても、いつかは出来るの思いは今も持っています

この6割理論は、まだ6割の完成です。そして4割理論が生まれました。
(6割理論の裏)
「相手の言いたくても言えない、4割の気持ちを想像して思いやる」

雲を見ていると空気の流れが見える。雲だけが目に見えるけれど、みんな動いている。

まだ、まとまっていないですが、さらに6割理論を深めていきます。

そして自分自身が6割理論そのものなのではと思ってきました。
本気で全力でやるけれど、その結果は真剣6割、抜けているのが4割。
おもしろいものを探しながら生きていきます。
楽しみを見つけ出しながら生活していきます。

自分でやりたいことはとことんやって、
人づきあいでは、ある程度で良しとする。
「これを分かってくれて有難う」(全部は分かるはずが無い)
自分がやっていること、思っていることのグチ自慢話をして、
相手のグチ自慢話を聞く。

6割理論は自分がやりたいことをやっている時に成り立つ。
今はやりたいことをやれていない。
次の目標を探そう。

僕はこれがまさに僕の基本だと思った。そしてこれはもう10年近く前に考えたことだけど、
まだ次の段階に僕は行けていないと気がついた。
さあ行こう
KEEP GOING!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )