薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

心地良い仲間たちと躑躅の園


雨上がりの躑躅がキレイだ!

ツツジってさ、漢字で書くと 「躑躅」 なんだが、難しいねぇ~

こんなの書けやしない。 て言うか、その前に読むことすらできねぇから(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


家でぶらぶらしていると、たまに誰かがやってくる。

自分の場合、仕事とプライベートの線引きがほとんど無いように思う。 それが良いことなのかどうかは知らないが、いつからか自然とそうなったような気がする。

それは店舗併用住宅と言う暮らしのパターンのことではなくて、人との関わり方がそうだと言うことで、常日頃のスタンスのような、フォームのような、まぁそんなものだ。

スタンスとフォームを決めておけば、スタイルは変えなくてもいいみたいな。

友人と会っていても、お客と接していても、その言動はあまり変わらない。
まぁ後者だと少しは気を使ってるのかも知れないが(笑)

でも、いつも自然体のつもり、て言うか、基本的に 「素」 のままなのでいつもリラックス、相手によって使い分けるスタイルのスイッチが無い。

あっ、ひとつだけスイッチがあった!

これは経験則から身に付いたことで、たまにではあるが、細君の顔色次第で切り替えるスイッチがある。 今ではすっかり使い慣れていて、その ON・OFF はオートマティックだ(笑)

冗談はさておき、営業トークやフェイスと言うものを持ち合わせていないんで、気分が良い時とそうでない時の差は大きいかも知れない。

まぁだいたいは、いつも気分が良いんだけどね。 たまたまブルーな日に当たってしまったら、その時は 「勘弁してね」 ってことになる。

そんな時は、相手の運がなかったって思うことにしてる(笑)

そもそも、不思議とスイッチが必要な人とは出会わないように出来てるみたいだ。

原則として、「来る者もの拒まず去るもの追わず」 なので、しつこく誰かに追いかけられたり、逆に追いかけたこともない。 そういうのって心地良くない。

そうね、いろんな意味において、心地良いってのが生きる力としては大事なんだと思う。

心地良い暮らし、心地良い仕事。

薪割会のメンバーなんかもそうで、強烈な個性とパワーの持ち主だらけなのに、妙にまとまりが良いのは、たぶん一緒にいて心地良いのだと思う。

少なくとも自分はそう感じている。



さて、書くことも見当たらず、最近はガーデニング親父のブログみたいな記事が多いんだが、閑居にはいろんな植物があって楽しませてくれるので、書き手としてはありがたいのよね。

特に春になったら嬉しい誤算だらけで、草花や花木が予想していた以上のキレイな花をつけてくれるものだから、それこそ心地良くなって写真を撮っているのだ。



いま咲いてるのは本当にツヅジなのかね?

早く咲くのがツツジで、5月から夏に向けて咲くのがサツキだと教えられると、いま咲いてるのはツツジなんだろうが、葉と花の大きさを見るとサツキっぽいのもある。

まぁサツキもツツジなんで、どっちでも構わないんだがね(笑)



この白っぽいのが一番花が大きくて、今が満開だ。

葉っぱも大きいから、これはツツジなんだろう。 これと同じのは2本ある。



たぶん、これも見た感じはツツジだと思う。

写真で見るよりもっと濃い赤で、ツツジでは初めて見る色の花だ。



トップでも使ったが、このツツジの色が一番好きだ。

花は小さいし葉っぱも小振りなので、こいつだけはサツキなのかも知れないが、
咲いてるのが4月だからねぇ~ やっぱしツツジか!?



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



※今朝の気温 9~10℃



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも畑... 今さらなんだ... »
 
コメント
 
 
 
それは・・・ (くなはち)
2018-04-26 23:30:15
人徳でしょう♪

今回はパートナーさんがいらっしゃらなかったんで薪の長さにバラツキがあったみたいですね。。。。(汗)

やっぱり欠かせないキーパーソンですねぇ。。。。。
 
 
 
くまはちさん (薪焚亭主人)
2018-04-27 05:25:16
「くなはち」になってる(笑)

そうありたいねぇ~

有言時々実行と、少しついてる位なんだが(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。