薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

秋刀魚だらけの嬉しい誤算

1箱詰め放題1,000円の秋刀魚は・・・

とにかく新鮮、何せ 旬!

結果的に80本も入っていたから、凄過ぎだね。
1匹12.5円の もってけドロボー 価格なのだー

このタダみたいな秋刀魚は、実は細君の母上がゲット!
例の市場祭りの戦利品だ(笑)
目の付け所がボクとは違うさー 主婦暦長いだけあって流石。
それのおすそ分けで貰った秋刀魚という訳だ。

焼いて食べるにゃ限界がある。
一度に食べきれないから、圧力釜で骨まで食べれるように生姜で煮たり、開いて日干しを始めた細君なのであった。
この作業、生臭くてボクには到底出来ない(笑)

短時間で秋刀魚を見事に捌いていくのだ。
それも何と殆ど指でやってるぞ!

何処でこんな技を?

訊けば、今は亡きボクの母に習ったというから驚きだ。
他界してもう10年も経つというのに、いつの間に教わっていたのだろう・・・
伝承というのは嬉しいものだ。 2人に感謝!



いつもありがとう
■クリックお願いしま~す■

人気ブログランキング

1日10人クリックしてもらえないかなぁ~

コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年... 今年もしっか... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2006-10-10 15:22:49
秋刀魚つめ放題で80本も、すごい数ですね

それをまた見事に捌くなんて



その秘技を御母様からの伝承なってビックリしますね

その奥義の話は、なかったのですか?



僕は、焼いて食べる以外の食べ方したことないなぁ





 
 
 
northinさん (kankanwa)
2006-10-11 07:21:49
包丁で切れ目を入れてハラワタをとったあとは、指で骨を確認しつつ サッ と尾の方まで裂いてしまうという、ボクにすりゃあ スゴイ技 に見えてしまった(笑)



秘訣は何と訊いてみたら・・・



『私って上手~ 』 ってな感じで、自分の作業に酔うことらしい(笑)
 
 
 
魚介類 (はゆ)
2006-10-12 15:14:18
捌くの好きなんですよ~っ。



でも秋刀魚は大量に捌いたことないな~っ。

羨ましいな~っ。大変だけど捌いてみたい。(笑)



プロはあっと言う間に開いて干物にしちゃうけれど

話を聞いてると奥様もそんな感じですね。
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-10-13 06:28:52
捌くの好きだなんて・・・

ウチの隣に越してきてよ(笑)



>話を聞いてると奥様もそんな感じですね。



いやいや、そこまではいくらなんでも(笑)

昨日、その秋刀魚を焼いて食べたけど、陽が当たると美味いね。
 
 
 
本当は (はゆ)
2006-10-14 11:14:17
魚を色々手に入れた時に、干物を作りたいんだけど

残念なことにうちの周りは動物だらけ。(笑)



昨日は猿が目の前走って行くし、カラスは家の前で

遊んでいるし、ウサギとリスはやって来るし

ほとんど干物を作るのに適さない状況。(笑)



ご主人のところが羨ましいです。
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-10-15 07:49:26
ウチは長く干してたら排気ガス臭くなっちゃうかもよ。

あんまり向かないなぁ~

建物がコの字型なんで、何とか遮っている程度だし・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。