薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

台風19号の爪痕、今日はニュースを見るのが憂鬱だ




きのうは、SCW-天気予報 で台風の動きを見ながら過ごしていたんだが、
ふと、まだニンニクの植付をしていなかったことに気付き、急いで検索、種大蒜を注文した。

虫が食わないように、消毒してるとかしてないとかで、
種にんにくは食用より高かったりするんで、未消毒の食用にんにくを1kg買った。

送料込みでも1,854円、安い!

選んだ種は、もちろん青森産なんだが、
これだけ植えときゃ、発芽率が悪くて半分だったとしても、来年には大量収穫だ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!


とかなんとか・・・

ニンニク買ったなどと、暢気に笑っていられたのも午前中だけで、
午後になると、南東北の内陸にある吾が町でも、河川沿いに避難勧告が発令されていた。

そして、夕方には避難指示と変わり、状況は最悪に向かって移り変わる進行形だった。

それは閑居も同様で、晩酌を終えた21時には特別警報の括りの中にあって、
「ただちに命を守るための行動」の範囲内だった。

しかし、吾が家の地形、状況からして、それには当てはまらないと判断して、
あとはひたすら台風が過ぎ去るのを待つしかなく、明日は出張だし21時には布団へ逃げた。

若い頃の仕事がとても役に立っていて、その知識がありがたい。



そして、今朝は4時半に布団から出たんだが、
保水限界を超えた裏山の水が沢沿いに流れてきて、犬走のコンクリートを濡らしていた。

傾斜地なので浸水はしないが、ここまで水が迫ってきたのは初めてのことだ。

想像もしたくないが、行きつけの駅前の寿司屋、薪割会で世話になってる寿司屋、
そうね、魚紋が心配でならない。

あそこは大雨の時に、いつも浸水する地域なんだが、たぶん今回も!?


台風の上陸前から日本中避難勧告だらけ、スゲーことになりそうだと思っていたら、
案の定、て言うか、ある程度覚悟、想定していながらも、やっぱし辛い結果が待っていそうで、
今日はニュースを見るのが憂鬱だったりする。






写真は昨日の晩酌タイム、午後8時頃の写真なんだが、結構な勢いで雨が降っていた。
雨樋の無い下屋から滴る水が、外灯に反射してキレイだった。


雨台風だったけれども、幸いにして、閑居には暴風がなかった。

台風19号は殆どが北東からの風だったので、
裏山防風林の恩恵、被災した他の地域には悪いが閑居は穏やかで、屋根の雨音だけで済んだ。


台風一過、夜明け前の空には星が輝いている。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 17℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 台風19号は... 高速道路を走... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かっちん)
2019-10-13 07:52:44
確か今日は佐野の黒さんのところでしたよね?
テレビで佐野の堤防決壊のニュースを見て心配しています。
皆さん、どうかご無事でありますように。
 
 
 
Unknown (なべちゃん)
2019-10-13 08:03:28
東北道は止まっているし、テレビで佐野の浸水のニュースもやってたし。近付けないかもしれない。
皆さんの無事を祈ります。
無理はしないようにお願いします。
 
 
 
Unknown (薪 焚太郎)
2019-10-13 08:45:22
大きな被害なくてよかったです。
 
 
 
Unknown (ありりん)
2019-10-13 09:39:32
ありがとうございました。無事直すことができました。
 
 
 
Unknown (みっちゃん )
2019-10-13 15:55:52
本日、倒木処理のために、近くの山に登りましたが、関東平野を見て愕然…。いたるところで川が氾濫し、町が水浸しでした。また、霞ケ浦や北浦、涸沼までも氾濫で、もはや形が変わっています…。
まだ被害の全貌は分かりませんが、皆さんがご無事でいることを祈るばかりです…。
 
 
 
Unknown (きく蔵)
2019-10-13 17:26:51
避難指示が出たりと戦々恐々の一晩でした。
今日は仕事見廻り自宅と被害も無く過ぎました。
被災された方の1日も早いご回復を祈るばかりです。

しかし 長い夜で怖かった。
 
 
 
みなさん (薪焚亭)
2019-10-13 17:40:47
朝、インターに行ったら閉鎖で焦りましたw
しょうがないんで下道で佐野入りでした。
とりあえず、黒さんは無事で元気でした。

今すべての作業を終えて、6時からの宴の待機中!w

吾が町、郡山市も被災した人が多くいるようで、
一刻も早い復旧を願うばかりです。

道中、関東にも爪痕がありました。

お見舞い申し上げます。



慣れないMACパソからの投稿なので、この辺で・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。