薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

劇的に違う


ヤフオクって何でも売れてしまうんですねぇ~

本来は持ち歩くべきものなのに持って歩くことが殆ど無かったので、そっくりそのままキレイな状態だったんですが、これまでも持ち歩かなかったからと言って、これから先ずっと持っててもしょうがないんで出品したんですがね。

昨日のクリック 8.6%  30/350人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。


先日、Softbank から au に乗り換えて iPhone5s にしたので、iPhone4s を売ってしまったという話なんですが、昨日17,000円で売れてしまいました。

これまでも色んなものを買ったり売ったりしてきたけれども、そういや、過去に車も4~5台売ったことがあったし、逆に買ったことも2回ほどある。 便利なもんです。

売り買いする車はマニアックなものに限る。 もう随分前のことだけどポルシェ964を中古で見つけて、数年乗ったあとヤフオクで売ったことがあったんだが、買った値段と売った値段の差額、つまり値落ちは最小限で済みます。 メルセデスの 2.3-16V の時もそうだったな。 好きな車を乗って損しない方法です(笑)

そういう意味では軽トラックなんかも値落ちしない部類に入るんだが、ただし、自分のように新車で買って4年程度で売ってしまったらダメです。 軽トラックの場合は減価償却の6年が過ぎてからが値落ちしない。 10年乗ったってヤフオクのような個人売買ならそれなりの値がつくんで、売り時買い時を間違えなきゃ損しませんね。


ということで、軽トラック・ジャンボのスピーカーです。
当然ながらヤフオクでポチリました(笑)


左が純正のスピーカーなんだが、もうね、ルックスからして音が悪そうでしょ(笑)

純正は2個セットで7,000円、パイオニアの方は送料込で4,400円です。 ちなみにどっちも中国製ですね。 6Ω12Wに対して4Ω40Wです。

サブウーハーも4Ωなのでバランス的にもパイオニアで正解です。 アンプのパワーは定格で26Wなので間に合わせのシステムとしてはまぁこんなもんでいいでしょう。

音はねぇ~ 劇的に違います。 純正では聞こえなかったベースやバスドラムだったんだが、パイオニアで聴くと楽器の輪郭がはっきりと聞こえます。 もちろん10cmなので低音としてのベース音じゃないけど、その旋律がちゃんと分かるってことです。

それにしても純正、もうちっと考えてくれよって言いたくなる。


とりあえず、劇的に音が変わることを確認したので、今度は取り付けの準備です。

T型のハーネスなので合いません。 サブウーハーの時みたいに配線コネクターで結線しても良かったんだが、大した金額じゃないので汎用のT型変換コードを買って取り付けです。 その方がスマートだし(笑)

春の薪割大会2014の案内ページ

薪割大会&まきたきてー親睦会の参加者は現在10名です。

参加者(申し込み順/敬称略)

マキ
じょにぃ
ストーブサポート
なべちゃん
黒でんわ
wakoska
みっちゃん
えちぢ
軽虎
薪焚亭

まぁ楽しくやりましょう!

(群馬/茨城/新潟/福島/栃木/神奈川)


こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄ニラ まともに音楽... »
 
コメント
 
 
 
ジャンボが!! (なんでも屋純ちゃん)
2014-03-24 11:33:50
軽トラがだんだんお部屋化してませんか( ^o^)
軽トラで何処へとでも行けるようになってます(o´∀`)b
車好きの性ですな(*^-^*)
今回はタコメーターはないんですね~(*´▽`*)
 
 
 
なんでも屋純ちゃん (薪焚亭主人)
2014-03-24 15:50:46
そうね、ある程度はそうなりつつあるんだが、
さすがに限界を感じてる。

10cmスピーカーじゃどうしようもないのは確か(笑)

かといって、それ以上のものは入らないからねぇ~
ある程度のところで妥協しかないです。

もちろんタコメーターつけるよ。
ATだからホントは要らないんだけどね。でも無いと寂しい(笑)
 
 
 
スペシャル (黒でんわ)
2014-03-24 19:04:56
タコメーターは楽しいですね
軽トラですが、その気にさせてくれます
よく確認すると、10箇所ほど特別なのを確認できますね

今度、ブログのネタにさせてもらいます(笑)

 
 
 
タコさん (軽虎)
2014-03-24 22:46:11
こんばんは。今日も穏やかな一日でしたね。

サブウーハーに続いてフロントスピーカーの格上げですか。
ジャンボのフロントスピーカーはインパネに内蔵されているんで、ドアスピーカーより聴きやすいんじゃないでしょうか?
私のサンバーは、オプションの取付けキットを使ってドアスピーカーを付けましたが、位置が低いのでちょっと物足りなく感じます。
デッドニングでもすれば少しは良くなるんでしょうが、また内張りを外すのが面倒かなぁ(汗)

黒さんの言うとおり、タコメーターってその気にさせてくれますよね(笑)
前車と比べてスムーズに吹けあがるので、ついつい引っ張っちゃって燃費を落としてますが、とっても楽しいです。
 
 
 
Unknown (マキ)
2014-03-24 23:02:39
そんなに変わるんなら、
前から気に入らなかった
トラックのスピーカー取り替えようかな?
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭主人)
2014-03-25 06:22:32
スペシャルな記事、楽しみにしてます(笑)

メーターの類が好きなんでね。
必要あるなしにかかわらず、どうしても付けてしまう。
これもまた困ったもんです(笑)
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2014-03-25 06:28:59
インパネ内臓なんだけど位置が低すぎるんだよね。
て言うか、助手席側はまだ良しとして、
左右で高さが違ってて運転席側が低いんです。
これは宜しくない。

やっぱしツイーター付けるしかないでしょ(笑)

 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2014-03-25 06:31:24
安物のパイオニアが良い音ってことじゃない。
純正がヘボ過ぎて酷い音だっただけですよ(笑)

今どんなの付いてるのか知らないけど、
それ次第かなぁ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。