薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

せこい戦略で手に入れる建具と寒の戻りで春の雪(スイセンの花)




昨日は目まぐるしく天気が変わった。

朝食を食べ終えた頃には雪が降り出すし、
その後も晴れたかと思ったら、雨が降ったり雪が降ったり・・・

春時雨、寒いのなんのって!


まさに花冷えの4月ってやつで、
おかげで、桜の花が散り時を逃しているようだ。

とにかく風が冷たくてね。
寒暖差にカラダがついて行けない(苦笑)



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



隠居部屋の増改築は、予定通りスローペースで進んでいるので、
窓の取付なんて、まだまだ先のことなんだが、
ポイントを貰いたくて、サッシの類3点だけ注文した。

その買い物の分のポイントが有効になったら、
内部建具の購入に充てようかなと、せこい戦略でして(笑)


で、昨日はその内の1点が届いた。
採光のために新設屋根に設置するスカイシアターだ。

増改築部分は、母屋の西側に位置するんで割と暗い。
熱損失を抑えるために、窓は極力少なくしたんで天窓なのよね。


夏の南風がよく抜けるように、南面は縦すべり出し窓とし、
母屋とのジョイントで外す横すべり出し窓を、北面に取付け直すだけだ。

西手には山があるから、暑い夏の西陽は入らない。
なので、もしかするとエアコンが要らない部屋になるかも?

暑がりなので甘いかなぁ~(笑)




 

スカイシアターは、税・送料込みで41,800円だった。
送料込で計算して46%OFFなので、実質50%OFFの半値だろうね。

内部建具なんてもっと安くて、60%OFFがあたり前だ。
一般人がこんな金額で手に入るんじゃ、工務店はやりにくいだろうなぁ~

新築の施主支給が流行るのも無理ないね。

尤も、合算でローン組む人はこの技は使えない。
施主支給は、その都度支払いが発生するから手持資金が必要だ。


家を建てるたびに思うんだが、
サッシに限らず、建材定価ってのは何なんだろうねぇ~

まともな定価設定してるのは、
タカラ琺瑯とクリナップのステンレスシリーズくらいだな。


 


それにしても寒すぎる。

昨日はじゃが芋を植えるはずだったんだが・・・
気温は6~7℃しかなくて断念、て言うか、やりたくない(笑)

家の中にいてもうすら寒く、
まだ陽が高いのに、たまらずアンコールを焚付けてしまった。

そして、晩酌タイムになると3℃台まで下がってた。




今日の余白はスイセン特集だ。

閑居の庭のあちこちで、いま咲いてる4種類だ。

色んな水仙が咲いてキレイなんだが、
スイセンの品種は、なんと1万種以上あるらしい。









それにしても寒すぎる。

今朝の気温なんて2℃を切りそうだ。
真冬までとは言わないが、ほとんど冬だね。

花冷え、寒の戻り、ご自愛ください。




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 2℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後に話をし... 梨の花が咲き... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。