薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ガラスの汚れも薪次第

朝は焚かずに晩だけ薪ストーブに火を入れる日々が続いている。 今朝も焚いてない。 ぽかぽかのお陽様が焚くことを許しちゃくれないからだ。 けれど、陽が蔭り夕暮れ時になれば、今度はお空にお月さんが現れて、今日も一日お疲れさん! と、炎の癒しを解禁してくれる、そんな今日この頃の薪ストーブ事情なんだな~

もう、薪が無いのだ! は2月の終わりのことだった。 理想的な1年半~2年乾燥させた極上の薪は、それまでの厳冬期に吾が家を暖めてくれていた。 そして3月の中旬までは僅かに作った去年の春割の薪で暖まり、それすらも無くなった現在、数日前から秋割りの状態の良くないギリギリの薪を焚いている。 だからあんまし暖かくないし、エアーもあまり絞れず素直な燃え方はしてくれないのだ。

乾燥期間が半年物の薪だとガラスはこんなに煤けてしまうのだ。 良く乾いた薪ならガラスは殆ど汚れることはない。 1週間も焚いてガラスが白っぽく曇ったら、ようやく拭いてやるといった感じだ。
 

いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪線路は続くよ... 心地悪い と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sasaki)
2008-03-23 08:31:41
秋田も同じような日が続いています。雪もすっかり溶け、春の香りがプンプンしています。ただ、朝に霜がおりているているのでニコニコのお陽様も朝焚きを許してくれます。当方も薪残量があとわずかだったのですが、朝焚きのおき火で何とか今シーズンを終えられそうです。来客用に別によせてある「極上の大割リンゴ(全くの自己評価・自己満足)」を一人楽しんでいる今日この頃です。
 
 
 
Unknown (なおまる☆40代・50代で考えるセカンドライフ)
2008-03-23 21:15:27
こんばんは!

はじめまして。

家にも薪ストーブあります。

北欧製のパイス3です。

薪は遠赤外線であったかいですよね。

応援☆ぽち!
 
 
 
Unknown (northin)
2008-03-24 08:21:04
ガラスの汚れは
薪で変わりますね

来シーズンのために薪つくり頑張ってくださいね
 
 
 
 (薪焚亭主人)
2008-03-24 14:05:29
sasakiさん

>来客用に別によせてある「極上の大割リンゴ(全くの自己評価・自己満足)」を一人楽しんでいる今日この頃です。

お~ズルイ(笑)
りんご、いいね、ボクもあったけど、あと細っこいの3本しかないなぁ~



northinさん

>来シーズンのために薪つくり頑張ってくださいね

northinさんもね(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。