薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ビーガンは無理でもベジタリアンなら?(ミントの繁殖力はスゴイ)




数日前から、今年も高砂百合が咲き出した。

住み始めた頃の裏庭は、この百合が大繁殖していて、
初めての年は感動もしたが、あまりに多過ぎて翌年からは間引いている。


まぁ一応花なのでキレイではあるが、背丈がデカすぎると言うか、
あんまり可愛くないと言うか、好みの花じゃない(笑)

高砂百合には申し訳ないが、今では最盛期の1/5くらいまで減らしてしまった。






こんな動画を見てしまうと、改めて肉を食べるのは良くないことだと思ってしまうが、
完全菜食主義のビーガンは無理でも、ベジタリアンなら?

人間は肉食動物と違って、必ずしも肉を食べないと生きられない訳じゃないんだから、
惨い殺生は止めて、ベジタリアンになるのが理想なんだろうけどね。


ベジタリアンにも階層があるようで、次の3つに分類されるようだ。

ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)
ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)
ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)


3番目のペスコなら、頑張れば出来そうな気がしないでもない。
焼き魚も食えるし、なんてったって大好きな刺身を我慢しなくて済むんでね(笑)






裏庭のこの場所は、抜いても抜いても直ぐに雑草で埋め尽くされてしまうので、
グランドカバーにしようと、春にミントを一株植えたら・・・

予想以上の繁殖力で勢力を拡大し続けている。


日日草の繁殖力も凄いが、ミントはそれ以上だ。
これ以上は増えてもらっても困るんで、ちょくちょくランナーを毟ってる。

蕾をたくさん付けていて一昨日から咲き始めたんだが、
種がこぼれ過ぎないように、花が終わったら順に摘み取らなきゃならない。


いやぁ~ それにしてもミントはスゴイ植物だ。




【おまけ】

天才ってのはいるもんだ。


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 22℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康にもいい... 出来そこない... »
 
コメント
 
 
 
野菜も生きている (くまはち)
2022-08-25 00:53:12
命を頂くから

いただきます

って言うのでは?
 
 
 
くまはちさん (薪焚亭)
2022-08-25 05:26:58
命いただきますは当たり前のことでも、
植物と動物は何のために設計されているのか?

そういうことなんじゃないかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。