薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

メイソンリヒーターは薪を食わない? アンコールに仕込んだ蓄熱は?




きのうは暖かいのか寒いのか、ようワカランお天気だった。

一昨日みたいに風が吹かなかったので、薪場はフツーに寒かっただけだし、
閑居は、お陽様が顔を出している間は春のようだった。


その間に、薪をブラッシングして自室の空っぽになった薪ラックに薪を運んで、
また10日分の追加薪をストックした。

冬のピークは大寒を基準にしているので、あと2週間もしたら折り返し、
それまでに、今シーズンは何立方m焚くのだろう?






昨日の話の続きになるが・・・

薪を燃やして実際に得られる熱量が、大雑把に計算して薪ストーブが約半分で、
メイソンリヒーターが7割強だと仮定すると、
これまでと同じ暖房熱を得るには、単純計算で6~7割の薪があれば足りることになる。

年間たぶん6~7立方mくらい焚いてきたと思うので、
机上の戯言通りなら、4~5立方mもあれば十分ひと冬を過ごせることになる。

まぁ捕らぬ狸の皮算用ではあるが(笑)

この話の続きは、こちらです。
蓄熱体のメイソンリヒーターと薪ストーブを焚いて暮らす日々の思いを写真と駄文で! 

 
上でクリック忘れてたら、ここでも↓クリックできますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 

■ディープな話はこちらで!
 
 

 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 -4℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ロス52%と28... 薪ストーブと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。