薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

晩酌の〆にカレーはヤバイが市販品なら横濱舶来亭が好き!




いやぁホント、めっきり涼しくなったワ。
そうなると俄然やる気が出てきて、昨日は刈払い機を背負っていた。

雑草が長靴の丈よりも高くなったので、収穫が容易なように、
まずは畑へのアクセスを確保して、給油した1タンクのガソリンが無くなるまで刈った。


9月は仲間とキャンプをやるので、少しでも刈っておきたいのでね。
それまでに、最低でもあと2回は刈らないと・・・

汗は殆どかかずに済むと言うか、額に薄っすら滲む程度なので、
涼しいってのはいいもので、終わってみればカラダも気分も爽快だった。


 



草刈りのあと、3時からは厨房に立っていた。

こんなことは滅多にないことで、料理なんてもう何年もやってないと思う。
もつ煮込みとカレーを最後に作ったのはいつだったっけ?

想い出せないくらい昔のことだ。


いやね、昨日は細君がサークルの飲み会で、晩酌はボッチだったのよね。
数年前なら迷わず街へ繰り出していたが、売り上げの低迷で今はそんな余裕はない(苦笑)

なので、自宅で一人さびしく飲むしかないのだ。


酒の肴は何点か用意してくれると言うが、久しぶりに美味いカレーが食べたくなった。
昼を食べなくなってから、カレーを食べる機会が殆どない。

たまに細君が作るので晩酌の〆に少し食べることもあるが、
大体いつもキーマカレーばかりだし、ルーが好みの風味じゃないのよね。

まぁそんな訳で、自分好みのカレーを作ることにしたのだ。


昔はカレー粉とスパイスをブレンドして、フルオリジナルで作っていたものだが、
市販品の中にも結構うまいカレーがあるので、そのルーを使った。

何度か食べたことがあって、横濱舶来亭の中辛がお気に入りなのだ。



 


入れる具材は4種だけ、玉ねぎのみじん切りをキツネ色まで炒めて、
にんにく下ろしと牛肉を追加して炒めたら、賽の目に切ったジャガイモを入れて煮込む。

昨日はその状態で2時間煮込んで、一旦火を落として細君を街まで送り、
帰宅してからまた煮込み、横濱舶来亭を入れたら晩酌の間弱火で煮込み続けた。


本当は、牛肉を入れないで作り、最後にステーキ用の肉を焼いて、
それをぶつ切りにして、出来上がったカレーをかけて食べるのが美味いんだが、
今回は予算の都合で、安い国産牛を最初から加えた。

食べる頃には、じゃが芋も肉さえも殆ど崩れてルーと一体化している。
大きな具がごろごろしているカレーは好みじゃないのよね。


晩酌の〆がカレーだなんて、カロリー的にちょっとヤバいが、
オマケに、ご覧の通り↓てんこ盛りだしね(笑)

でも、最高にうまかった!







ちょっと古い動画なんだが、年金は詐欺だと言う話なんだが、
まぁそういうことなんだろうね。

あと2年もすると受給資格を得るんだが、
これまで積み立てた分を全額返してくれるなら、辞退してもいいけど(笑)


詐欺と言えば、時短協力金を詐取して捕まった中の国の人だそうで、
もうね、どんどん摘発して国に帰ってもらったらいい。

こんなの氷山の一角、外車かったとか、不正受給で贅沢三昧なんて異常すぎる。


この世の中はインチキだらけで、インチキがまかり通り、
インチキやり放題で、インチキやったもん勝ちの連中がのさばってる。

こんなふざけた世の中、早く終わってほしいね。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 21℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーブン付の... デジタルより... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。