薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

現実的な妄想? 薪ストーブは何にする?




増改築の簡単な図面を描いてみた。

これで決定ではなくて、まぁ大体こんな感じかなと・・・

もしこれを造れたら、ここがオイラの遊び場で寝室になる。
あとは予算が付けられるかどうかだ(笑)



4.6%
【ポチると何かいいことあるかもよ?】



面積的には6.375坪なんだが、既存のコンクリート土間が4.5坪あるんで、
新設の基礎は1.875坪ほどになる。

屋根も同様で、ほとんどが既設の屋根の下に収まる。


トイレや風呂やキッチンなどの水回りもないし、
土台は金属束で行けそうだし、サッシ関係は施主支給で安く済ませる。

なので、そんなに工事費はかからないと思うんだけど、
そうは問屋が卸さない?

甘いかねぇ~(笑)



白抜きの四角が既存の柱で、色付きが増設になるんだが、
どうしても1本だけは畳の中に残ってしまう。

柱は全て4寸角で、真壁にして漆喰を塗る。

冬場は薪ストーブを焚きながら炬燵に入り、
それ以外の季節は長火鉢があるんで、それを置いて過ごすのだ。



 


1坪だけ土間を残して炉台にする。
ここからも出入り出来るように、断熱土間引戸を採用しようかね。


薪ストーブは何にする?

押入れの分を差し引けば、たかだか12畳足らずの空間なので、
小さめの薪ストーブで十分だ。

鋳物ならイントレピットのデザインがいいな。
琺瑯はレッドではなくて、マジョリカブラウンにしよう。

でなけりゃ、アルテックのソープストーンでもいいかも知れない。


どうせ隣の部屋で何かしらメインに焚いているんで、
瞬発力より蓄熱性、短距離ランナーではなくて長距離ランナーがいいかもね。

そうね、ショールームも兼ねるということで(笑)


ちょっと現実的な、妄想は膨らむばかりだ。


完成したら、ここで宴でもやろうかね?




ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 -4℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと1年間... 煙突は少し短... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。