薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

たっぷり春 野菜弁当850円也~

ボクはよく新幹線を利用するけれど、数日前に ♪線路は続くよどこまでも~ で書いたとおり、列車の旅=駅弁を食らう なのだが、新幹線はあまりに速すぎて滅多なことで駅弁は食らわない。 それでも時々、どうしても時間的都合等で新幹線車中で駅弁を食べることがある。 そんな中 正しい美味しい幕の内弁当 で書いた 日本の味博覧 は本当に美味い駅弁だった。

そしてつい先日もまた駅弁を食べることになった。 駅弁屋で物色していると真っ先に目に飛び込んできたのが今回のタイトル弁当、たっぷり春野菜弁当だ。 たっぷりと控えめに書いてあったけど、ボクには野菜よりも 春 にかかる文字としてインプットされてしまったようで、それは たっぷり春 弁当ということになる。

春を感じる弁当とは? どんなかしら・・・ ってなもんで、大好きな冬の終わりを名残惜しみつつも、本能として 春 を待ちわびる気持ちにはやっぱし逆らえない訳で、『春弁当1つちょうだい!』迷わず買ってしまった850円也なのだ。

蓋を開けてみればホントにキレイ! ボクとしたことが、お行儀悪く舌なめずりの迷い箸なのである。
さて、ボクは何から箸を付けたでしょうか!?
あなたな~らどうする?(笑)

テーマは 春 である。 春といえば・・・ 結局ボクは菜の花の辛し和えからいただいた。 そしてタケノコご飯に箸をつけ、アスパラガスの天ぷらを食べ、レンコンの豚肉はさみ揚げをかじり、春の煮物へと進んだ。 全体的な味付けはかなりの薄味志向で、素材の味、春の香りを強調したいんだろうか、ボクの好みとしてはもう少ししっかり味ついていた方がいいけれど、でもまぁそれはそれで健康的?と言えそうだし、中々にして美味い弁当ではある。

せっかくの春弁当なのだから、じっくりと味わって楽しんでやろうと極力ゆっくり食べたのだが、せいぜい20分が限界だった(笑)
そしてほぼ完食したんだけれど、1つだけ食べかけて残してしまった物がある。 完食できなかった理由、そこには 春の誤算 が一つだけあったのだ。 それは画像右上の齧りかけのもので、ウグイス餡の入った桜大福である。 糖尿病だし、もとよりボクは 餡子 が苦手なんだ。 これだけは勘弁してちょうだいな(笑)
 

いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路傍の花と少... それから を... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2008-03-27 07:34:47
今は子供のお弁当が休みなので
僕のお弁当もないです
だから昼ごはんは会社近くで
売っているお弁当を買うことがありますよ

腹を満たすのがメインの弁当なので
こんなにきれいではないですね
 
 
 
northinさん (kankanwa)
2008-03-27 17:56:30
買う弁当は毎日のことだと高上がりだよね。
やっぱ、子供が無しでも愛妻弁当お願いしましょう(笑)



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。