薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

正しい美味しい幕の内弁当

見本写真を見せられて、てっきりボクの好物 もち米赤飯 と思い込み、迷わず買ってしまった駅弁なんだけれど、実は黒米飯だったのさ!

赤飯でなかったことは一瞬ボクをしょんぼりさせたのだけれど、そんな早合点のエラーは、結果的に美味しい 幕の内弁当 をボクにもたらしてくれたのだ。

■クリックお願いしま~す■
人気ブログランキング
1日10人クリックしてもらえないかなぁ~



最初に箸をつけたのは 焼アナゴ で、蒲焼的な味付けの美味なるもの、ボクの好みの一品だし、煮物の味付けも五三竹・里芋・椎茸と、上品だけどシッカリ味付けされているから、やっぱしボク好みの味なのだ。
この煮物には冬瓜も入っていて、ボクはそんなに好きじゃないのだけれど、実は黒米との相性が良くて、リズムもよろしくスンナリとボクの胃袋に収まったよ。
黒豆も甘過ぎることなく好ましい味だし、そうそう、鮭の昆布巻き、これがまたウマイのだ。

白米は芥子菜漬けと鱒の西京漬で美味しくいただき、最後の一口だけは紀州南高梅で決まりだね。

そして、正しく美味しい幕の内弁当 日本の味博覧 の終幕、フィニッシュはというと、ボクが最後まで残しておいたのは? 厚焼き玉子 さね。

それにしても久々に美味しい駅弁を食べることが出来た。
ボクはほっぺたを何回落としてしまっただろう・・・



いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!

コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトなプロ... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
幕の内弁当 (MT)
2006-09-10 14:21:19
結果的に、楽しめて良かったですね。



札幌駅の駅弁には、幕の内弁当のようなものが

2種類あります。



一つは「いしかり弁当」

もう一つは「SL弁当」



でも、札幌駅の駅弁で私が一番好きなのは

幕の内弁当とはまったく関係が無い「石狩鮭めし」

だったりします(笑)
 
 
 
MTさん (kankanwa)
2006-09-11 07:18:04
いしかり弁当http://mm.at.webry.info/200512/article_36.html

これはなかなか美味しそうだね。

価格が800円というのも嬉しいかな~

歴史ある弁当みたいだし、食べてみたい。



http://homepage2.nifty.com/oozora/sapsl.htm

子供ウケも良さそうな盛付が楽しいね。





http://pecopecoekiben.blog68.fc2.com/blog-entry-4.html

かな、それとも

http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/sapporo-ishikarisakemeshi.html

これかな~



どちらも同じで、新旧だったりして(笑)

確かにこれも美味そうだ。



 
 
 
前者(笑) (MT)
2006-09-11 21:31:54
>http://pecopecoekiben.blog68.fc2.com/blog-entry-4.html

かな、それとも

http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/sapporo-ishikarisakemeshi.html

これかな~



どちらかって言えば前者ですね。



>どちらも同じで、新旧だったりして(笑)

確かにこれも美味そうだ。

あっ、その可能性はありますよ。

どう見ても「札幌駅立売商会」が「弁菜亭」の駅弁をアレンジした可能性が高いですから(笑)



 
 
 
トラバどうも (hawkids228)
2006-09-11 23:00:00
TBどうもです。

9月9日のお弁当、美味しそうですね。

また、寄ります。
 
 
 
駅弁 (kankanwa)
2006-09-12 07:45:33
MTさん



>どちらかって言えば前者ですね。

>「札幌駅立売商会」が「弁菜亭」の駅弁をアレンジした可能性が高いですから(笑)



どこかでヒット商品が出ると、

真似っこ、まがい品が出回るんだよねぇ~(笑)

弁当の世界も例に漏れず同じということかぁ~







hawkids228さん



こんにちは・・・

また遊びにいらしてくださいね~



 
 
 
駅弁は (はゆ)
2006-09-14 09:15:19
百貨店で「全国のうまい駅弁」とかで特設会場で

販売されることが時々あるけれど

やっぱり駅で買って、列車の中で食べたいかも。(笑)



なかなか上品で美味しそうなお弁当ですね。

ところでご主人、量的に足りました?
 
 
 
量的に足りました? (kankanwa)
2006-09-15 12:01:40
駅弁の類は、これぐらいが丁度いいのさ。

だから美味しい。



所詮弁当、暖かい作りたてにはかなわない。



腹いっぱい食べたら、感動は薄くなる。



不足なくらいで丁度いい! かな・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。