薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの分解掃除 ヒタ・ロギ / Heta LOGI Sorpstone + Oven




予報では終日の曇りマークだったんだが、昨日は午前中から晴れ間が広がって、
夕方まで7月らしい夏の日差しに照らされて、暑い一日だった。

砕石を敷いた駐車スペースや、砂利の通路に雑草が目立ってきたので、
除草剤を散布してたんだが、お陽さまには勝てない、11時でギブアップだった。

カラダが慣れてないから、くらくらする(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】




外仕事はぜんぶ中止だ!

暑すぎてやってらんない。
と言うことで、涼しい室内で薪ストーブの掃除をすることにした。


去年の11月に Heta LOGI Sorpstone + Oven を設置してから、初めての分解掃除だ。

薪ストーブの掃除は、灰の処理もそうだが、
特に手が真っ黒になる炉内の掃除が大嫌いで、正直言うとやりたくない(笑)






バーミキュライトのパーツをぜんぶ外して、炉床の回転式グレートも分解して、
燃焼室の隅々まで徹底的に掃除した。

灰や煤の付着は思っていたほど多くなく、薪が良い証拠だ。






外したパーツは得意の水洗い。

鋳物パーツを水洗いするなんてのは、オイラくらいかも知れんね(笑)






 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 22℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150cmの... 想定外のトマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。