薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

大晦日~元旦参り

もう40年近く続いているボクの大晦日のパターン・・・
家を出てボクの家族が生成?されてからも、ずっと変わらず毎年続いてきた標準スタイルなのだ。

最後の晦日、晩餐の食卓はいつもよりたくさんのご馳走が並び、豪華版スペシャルディナーになる。 そして夕暮れ時、火灯し頃になると酒を飲み始めるのさ。

だらだらとひたすら飲み続け、然程面白くもない紅白が終わる頃に、酒浸しの胃袋に年越し蕎麦を入れてやる。
温まった体をコートで包んでいざ出陣さー
家族全員、とぼとぼ歩いて5分也、直ぐ近くの神社へ出向き、ボク達の 『ゆく年くる年』 となる訳だ!

お焚上げには、御札やだるまなどの縁起物がどんどんくべられる。
1年間の御利益御礼・・・

ここの神社の歴史は古くて、大晦日と祭りの日には神まつりの歌舞、神楽が舞われる。 県指定重要無形民俗文化財だった気がするな。 伝承されている出雲流の太々神楽28座の演目のうちの6座を舞うのが、元日の午前0時になると観れるのだ。

さてさて、

そういえば、ボクはもう何年も前から縁起物を何も買わなくなったなぁ~ 破魔矢くらいは毎年求めていたんだけれどね。
それに、破魔弓なんて持ってないし(笑)
今では細君と子供達のおみくじを引くことくらいかな。 ここの神社は嬉しいことに大吉が多いおみくじのような気がするよ。 だって長女と次女は2連勝だし、長男君も去年は大吉だったしね(笑)

昔はボクの友人達が集まって、延々と朝まで続いていた賑やかな酒盛りだったけれど、今ではずいぶん静かな年越しになったものだね。
代わりに従兄妹が集まり、別な意味で賑やかになったものだ。
実はこの写真、偶然撮れたものだけど、心霊写真じゃないかな!
おばあちゃんが孫と遊びたくてやってきたのかも知れないね(笑)

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未解決 黒七輪で餅を... »
 
コメント
 
 
 
今年もよろしく~♪ (netton)
2006-01-02 13:56:50
我が住まいでは実現不可能な暮らしをしていらっしゃるkankanwaさんのブログは楽しみに拝見しています。

私のブログベスト10ランキングにあがってますよ~~☆
 
 
 
2006年のはじまりだ。 (みどり)
2006-01-02 18:24:14
閑閑話さん

今年の初コメントです。

わたしは初もうでには行かないので、のんびりです。

年末とても忙しそうでしたね。ちっとも更新がないので心配してました。

寒いので働き過ぎないように、くれぐれもご自愛ください。

今年もたのしい記事を楽しみにしています。
 
 
 
明けましたので、おめでとう! (kankanwa)
2006-01-03 10:16:28
nettonさん



>kankanwaさんのブログは楽しみに拝見しています。



ベスト10ランクインだなんて、新年早々すごくウレシーですー(笑)

今年もよろしくお願いしますね~





みどりさん



>わたしは初もうでには行かないので、のんびりです。



ずっと?

行かないって決めてるのかな。



いやぁ~今年の年末は、仕事がいくつも重なってね。ついに毎日更新断念したよ(苦笑)

やっぱし、仕事優先だものなぁ~

写真だけが溜まっている(笑)

年越した仕事もあったりするし・・・

完全休日というのは正月でもないのですよ!(笑)



今年もヨロシク。
 
 
 
あけましておめでとうございます。 (はゆ)
2006-01-03 11:31:54
昨年は何かとお世話様になりました。



年末に「リカーハウス長崎さん」の美知子さんの所で

元旦用のお酒を調達。(笑)

新年になって早速封を切って楽しんでます。



三河の黒七輪大活躍中です。

色々なものを焼きましたが、とても贅沢な時間でした。また近々焼き物を計画中。

レシピはそのうち掲載の予定です。



子供の頃と、若い頃と、今とではお正月の過ごし方が

違いますよね。

この頃のほうがお酒を飲んでゆっくりしてるかな?



今年も宜しくお願い致します。
 
 
 
昔への旅、紀行 (懐古)
2006-01-04 09:01:41
新年おめでとうございます。

久し振りにコメント差し上げます。

時々ブログを拝見していますが、暖かい炭火の光、懐かしい山の幸の絵はいつ見てもしみじみと心が癒されます。今年も素晴らしい作品を拝見させて下さい。
 
 
 
人それぞれ (takake)
2006-01-04 19:35:42
明けましておめでとうございます。

子供のころから正月は家族全員そろって神社で足の痺れを我慢してお払いするのが当たり前で日本中が同じだと思っていました。

女房曰く。普通じゃないんじゃない。

今思うと古き良き日本の正月だったのかも。

家の子供たちは神社さえ行かず、”神頼みなんて絶対しない”などととのたまわく。

なんとなくさみしい気がします。





 
 
 
みなさん今年もヨロシク! (kankanwa)
2006-01-04 23:42:57
はゆさん



>元旦用のお酒を調達。(笑)新年になって早速封を切って楽しんでます。



ボクも30日の晩に友人家族と忘年会、そして恒例の31日から元日の実家での酒飲み、元日から2日にかけては細君の実家で酒盛り・・・3日は新年会酒宴、そして4日の晩、久々の家族だけでの食事だったけどいつもの酒飲みオヤジ(笑)とまぁ酒・酒・酒の毎日で・・・

今日からようやく通常の適量に軌道修正?(笑)



>三河の黒七輪大活躍中です。色々なものを焼きましたが、とても贅沢な時間でした。また近々焼き物を計画中。



写真楽しみにしていますね~

ボクは餅を焼いて食べてるよ!

薪ストーブがあると炭熾しが簡単でウレシー(笑)





懐古さん



>暖かい炭火の光、懐かしい山の幸の絵はいつ見てもしみじみと心が癒されます。



ありがとう!

拙い写真と記事ですが、ボクの趣味の範囲内だけれど、これからも読んでやってください。

秋のキノコはもっとたくさんいただいたんだけれど、

写真を撮ってなかったり・・・ (苦笑)





takakeさん



>正月は家族全員そろって神社で足の痺れを我慢してお払いするのが当たり前で日本中が同じだと思っていました。



いやいや普通ですよ、というか、全く変じゃない!

そういう正月行事は是非とも続けて欲しいものです。



家族が出来てから・・・

ボクの、我が家の正月、というものを確立したいなと思いつつ、もう大分時が過ぎてしまった。

でも結局基本的にはボクの子供の頃と何も変わってなくてね(笑)

まぁ、それがボクの正月なんだから、それで良いわけで・・・



>”神頼みなんて絶対しない”などととのたまわく。なんとなくさみしい気がします。



いやいやきっとしてますよ!

願い事は神様、感謝の念はご先祖様・仏様ですね。

と、これを心がけていますよー

都合の良いことばっかしだけれどね(笑)







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。