netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

16年間ありがとう!!

2017-05-18 | netton world
『 netton さんちの冷蔵庫 』と呼んで便利に利用していたイトーヨーカドー新浦安店が今月いっぱいでクローズになります。
そこには 「16年間ありがとうございました」 の垂れ幕が・・・・。
今後はどんな施設ができるのでしょうか???
秘密裏に行われている今後の情報は、無く誰も知りません。
そんな netton さんのチョット寂しい気持ちを裏切るように春の草花達が見事に咲き誇っていました。



netton さんも 16年間ありがとう!!


公民館脇には ボランティアの手で育てられた
草花が 風に揺れていました



大学の壁際に咲く シャクナゲ



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花の命は短くて

2017-05-12 | 私が出会ったいい言葉
「花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき」
これ  で全文なんですね!!
作家 林芙美子といえば「放浪記」が浮かびますが、氏が好んで書いたという短詩の「苦しきことのみ多かりき」に抵抗を感じてプロフィールを探ってみました。

自由奔放に生きた人と思いきや・・・47歳という若くしてこの世を去った身心共の放浪者だったのでしょうか?



我が家のベランダを賑わしてくれた
ペラルゴニウムでしたが・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑草という名前の草花はない!

2017-05-10 | お花に夢中!
昭和天皇がおっしゃいました 「雑草と言う名前の草花は無い」 と。
毎日のように通る電気屋さんの脇道には、四季折々いろいろな植物が生えています。
丈の高いイネ科の植物だったり、地を這うような名も知らぬ小さな花・・・。
ド根性ヤシの木くん もそこにいましたが、数ヶ月毎に刈り取られて、ついに昨年息絶えました。



タンポポ・マツヨイ草・カラスのえんどう
オオイヌノフグリ・ネジバナ・ハナニラの仲間?
・・・後はよくわからない。



寂しい我が家のベランダには
Iさんからいただいたペラルゴニウムが
今が盛りと咲き誇っていますよ~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のGWは・・・

2017-05-05 | 孫にまごまご
我が家のゴールデンウイークは子供の日クルージングに始まりました。
AIBOが体調を崩し netton さんとお留守番になってしまいましたが、好天に恵まれみんなはパワーボートで1時間ほど気持ちよく東京湾をめぐりました。
その後、 netton さん宅に集合した10人でお気に入りのヨーカドーのお寿司と千巻を買い込んで、mokmokちゃんの実家から届いた新鮮コシアブラの天ぷらも加わって、遅めのランチは「子供の日」のお祝いイベントでした。
2日間寝込んだAIBOも徐々に回復して、元気になりましたよ~~!

数日我が家に滞在し遠出をする事はなかったけど、家族10人が揃った賑やかなGWでした。



ゲートブリッジを背景に記念撮影~~!!
みんな良い顔をしてるね



お昼はお寿司に 夜は鉄板奉行のCloozzくんの焼肉~~!!


大好評のフルーツポンチは
あっという間に消え去りました



2日間 公園のゴミ拾いをしたASIMO
自分へのご褒美は 「所持金不足で買えなかった」 と
でも 良い経験をしたね




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

塩船観音ツツジの花鑑賞

2017-05-02 | ウォーキング
文字通り「青天白日」の今日、Oさん企画の花鑑賞ウォーキングに出かけました。
東青梅駅に集合したのが16名!!徒歩でつつじ祭りが行われている塩船観音寺に向かいます。
思えば、4年前の6月に紫陽花の咲くここに来ていましたねぇ。
そこには1万7千本とも2万本とも言われるツツジが咲き誇っていました。



塩船観音寺入口に到着しました


様々な色のツツジをかき分けかき分け


百合の花みたいに咲くこれもツツジ


引き立て役の紅葉も綺麗です


塩船平和観音様まで上り詰めました


そこから見下ろす見事な風景は
新東京百景に選ばれています



バス移動でレストラン 「PLEIN CIEL」


会話も弾み時間をかけてのランチは どれもお洒落で美味しかったぁ
で・・・シメのデザート&コーヒーは撮り忘れました

そして解散 トータル歩数は17,453歩



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加