netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

あさがお風船

2016-08-28 | ガーデニング

台風の影響なのか、今朝は何となく秋の気配がします。
毎朝ベランダに出て、朝顔のしぼんだ花の花びらをつまんで白い部分から空気を送り込むと朝顔風船がポッ!プスッ!と小さな音を出します。
暑い夏の間を楽しませてくれた我が家の猫額ガーデンの朝顔ともそろそろお別れかなぁ~!とチョット寂しい思い。




こんな事をしている自分 なんだか子供みた~~い



朝顔に つるべ取られて もらい水   加賀の千代女




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バルで飲んだサングリア

2016-08-27 | 面白グッズ
数年前に旅をしたスペイン・ポルトガルのバルで何度か味わったサングリアです。
あまりお酒には興味のない netton さんでしたが、その後スーパーで見かけたサングリア(フルーツ入りのワイン)を買ってみました。
当に「バルで飲んだサングリア」とは名前が面白い。
その後、Mr.bean さんが見つけて買って来てくれたのもメーカーはどれも Suntory のものでした。

暑い夏の間、怠惰な生活を送っていた netton さんが読んだ文庫本は5~6冊。
宮尾登美子さんの4冊を読み切って、次に弟と話題にした有川 浩さんの2冊目の「植物図鑑」を図書館で見つけて読み始めましたが・・・。
それでも引き込まれるようにして読み切った4冊の重~い暗~い戦時中の話しから、ホッとする軽~い内容の恋愛小説を読み始めると、あまりにもギャップの大きさに混乱・・・。



さて どれがnettonさんのお口に合うのかな?


何だか脳の切り替えに時間がかかりそう~~~   



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本古来の梅干し

2016-08-25 | 面白グッズ
梅干しと言えば、梅の果実を塩漬けにしてその後、天日干しにすることで旨みを引き出したシンプルな保存食です。
奈良時代(西暦700年代)の頃から食べられていたという文献が残っているそうです。
日本の国旗も、日の丸弁当も「梅干し」ですよねぇ~~!
また、「防腐効果・殺菌効果」があるので Mr.bean さんの趣味であるヨットの夏のお弁当には欠かせない代物なのです。

そんな梅干しを毎年作っているというBちゃんからの頂き物は・・・。



しっかり年期の入った梅干しと 今年採取の梅酢
梅酢を希釈してドリンクに 大根やミョウガを漬け込んで副菜を作ったり



更に嬉しい 真紅の薔薇もいただきました 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

困ったちゃんの書道

2016-08-23 | 描く事が好き
そろそろ文化祭に向けて書道の作品作りをしたいと思って支度にかかりました。
ところが・・・さて!と筆を持って紙に向かいますが、なかなか進みません。
お稽古を2ヶ月ほどお休みしていたので、遅れを取り戻さなければという焦りがあるのでしょうか?
そんな netton さんは気持ちを落ち着けようとお気に入りのアロマオイルのラベンダーとヒノキの香りを立ててもみたのですが、効果なし~~ 
途中、パソコンに向かったりアイロンかけをしたり、ベランダのゴミ拾いをしたり・・・。

そして、一日が終わったのでした。



一行書いては休み休みの写経でありました 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Wちゃんの Hawaii

2016-08-21 | 面白グッズ
ウン10年来、毎年のように10日間ほどマウイ島のコンドミニアムに滞在しているWちゃんご夫婦からお土産を頂きました。 ご主人はウインドサーファー。

しばらく振りに元気なWちゃんにお会いして、現地の様子などを聞きながら、おしゃべりの切れ目がありませんでしたぁ。



いつもおねだりしている便利グッズの保冷バッグ

ランチョンマットにはハイビスカスの花が・・・



そして 嬉しかったのが 手作りスパムにぎり弁当つき~~~~!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加