netton女王さまのメモメモ日記 −2−

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

パソコンサークル 遊ねっと

2016-05-24 | 遊んでパソコン
シニアを中心にパソコンを通してコミュニケーションを図ろうと2000年に正式スタートした 「パソコンサークル 遊ねっと」 も早16年が経ちました。
時代の変遷もありいろいろな事がありましたが、  『 「遊ねっと」ってなぁに? 教室じゃありません お互いに教えあってパソコンと仲良くする場所です 』 というコンセプトで今もボチボチ続いております。
そんなサークルの総会&お食事会が近くのホテルでありました。
総会なんて数分で終わってしまって、和やかにお食事タイムが延々と・・・。



netton さん 写真を撮るのを忘れて食べ始め・・・ 


話題山積の中 周辺に出来るホテル群の影響で
静かな住まいの行く末を案じる面々も




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猫額ガーデン花の季節(1)

2016-05-23 | ガーデニング
一昨年ばびちゃんから頂いたダチュラですが、冬場に枯れることなく春を迎えました。
そんなダチュラも昨年は5月11日に第一花が咲いたのに、今年は2週間遅れた開花でした。
それもチョット小さい花で・・・。 肥料が足りなかったかな?

そして、ラベンダーと風船唐綿が蕾を持ちました。 楽しみ〜〜!!



我が家の貴重な花の一つです



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑草だなんてぇ〜〜〜!

2016-05-22 | ガーデニング
どこからか植物にくっついてきたムラサキカタバミ〔紫片喰〕ですが、可愛い姿をしています。
文献によると江戸時代末に観賞目的で輸入されたものが、各地で野生化し繁殖した帰化植物だそうで・・・。今頃はそこここで見ることができます。
可哀想に、今では雑草として扱われているんですってよ!!
昭和天皇のお言葉 「雑草と言う名前の草はない・・・」 とおっしゃったじゃないですかぁ
面白いのは、陽が照っている時だけ花びらを広げて陽が陰ると寝てしまうのとハート型の葉っぱが可愛い!! 
この植物にはシュウ酸と言う物質が含まれているようで、銅で出来てる10円玉を葉っぱで磨いてみたら・・・ナント!!



我が家の殺風景な猫額ベランダガーデンを
優しく彩ってくれていますよ



ほ〜らね  



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一か月振りのPG女子会

2016-05-21 | スポーツ
暑くもなく寒くもなく・・・netton さんのパークゴルフ日和は一か月振りです。
男性3人に加わってもらって2チームに分かれてゲームをしました。
腕は全く上がらないけど、いろいろ教えて頂きながら楽しく4コースを巡りました。

そこは高洲海浜公園・・・パークゴルフ場に展望台、2種類のウォーキングコースがあり、健康遊具広場や幼児向けの遊具広場もあります。



この展望台に登ると
東京湾の向うに海ほたる・房総半島を眺めることができるんですよ

でも まだ登った事がありませんが・・・ 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン料理 アヒージョ

2016-05-20 | 大好き外食中食
聞きなれない 「アヒージョ」 という言葉を聞いたのはスペイン&ポルトガルに旅行した時だったかなぁ〜? だけど、あえて作った事がありませんでした。
後日、娘が作ったアヒージョを食べた Mr.bean さんがお気に入りになって、最近アヒージョ鍋を手に入れて作ってみました。
何度か作る内にやっと 『あ!これかぁ!』 と納得の仕上がりでした。



今回はオリーブオイル・ニンニク・アンチョビ・蛸・アサリ・マッシュルームで



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加