薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

洗車と冷蔵庫


言ってもしょうがないけど、いやぁホントに暑いね。

それも関東と南東北だけってのが続いてる。 朝から30℃近くあるなんてとんでもにゃあズラ! 日中は百葉箱で35℃なんだから、日向のアスファルトは地獄だよね。

昨日のクリック率 8.3% 30/362人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


実は今、冷蔵庫が欲しい、て言うか、買いたいと思ってるんだが、どれにしようかで悩んでたりする。 で、何を入れるのかって? 決まってるじゃん(笑)

行きつけの酒屋にお願いして、要冷蔵の酒はある程度保管してもらってるのはいいんだが、酒が無くなって引き取りに行っても、せいぜい2本ずつしか持ち帰れない。

2升なんて直ぐに無くなってしまうから、また取りに行かなきゃならないし、通販などで飲んでみたい酒を見つけても、保管場所が無いから買えない。 そもそも、日本酒好きのストックが2本ってのも間違いだ。 それも肩身の狭い思いをさせてる(笑)

諦めてるのか細君の小言はなくなったけれども、野菜室に1升瓶が2本横置きで転がってる訳で、この横置きってのもかなり不満でね。 できれば縦置きしたいしストックは10本くらいが理想だな。 そこで日本酒の冷蔵庫が欲しいってことになる。

ところが、探してみるとワイン用ならたくさんあるんだけど、日本酒専用の冷蔵庫ってのはまったく無いんだよねぇ~

結局は代用品ってことになりそうなんだが、見栄えを気にしなければ一番安いのが冷凍ストッカーですね。 これを0~5℃に設定して使えばいい。 中身が見えないとつまんないってことになると、ガラス扉のものになるんだが、少しお高い。

デザイン的には ワインセラーの改造版 が一番いいんだが、7万円もするし5℃までしか冷やせないのも痛いんでパスです。 そうすっと、0~10℃で設定できて氷点管理も可能なレマコムの 冷蔵ショーケース あたりで落ち着きそうですかね。

結露しにくいペアガラスだし、135W なので電気代は年間4,000円位だと思う。



2月にハイゼット・ジャンボが納車されて、3月に軽く1回洗車しただけだったんだが、昨日は初めて本格的に洗車してやりました。 コーティングしてあるので、汚れは落としやすいしワックスも不要なので楽でした。

夏場は水を触ってるだけでも気持ちいい。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2014年のキュウリ収穫累計 : 189本/ナス収穫累計 : 78本
大玉トマト収穫累計 : 11個/小玉トマト収穫累計 : 38個


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番お気に入... 甘酢とワイン漬け »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yas)
2014-08-07 08:42:47
米の保管庫なら米、野菜がたっぷり入って
ついでに酒も入りますよ。

 
 
 
yasさん (薪焚亭主人)
2014-08-07 08:48:49
お高いし置く場所が無い(笑)

それと、肝心の設定温度に0℃がないのはパスです。
生酒はできれば0℃がいい。
高くても5℃までがベストです。

今の家庭用冷蔵庫の野菜庫はなんとか5℃です。

米もねぇ~ 農家に保管してもらってるんで、
自分で保管したいところだけど、
最初に書いたとおりで断念してます。
 
 
 
ちょい登山 (ツタ虫)
2014-08-08 19:41:59
東北地方は暑いようですね。

長野県の台風のピークは10日(日曜日)の見込み。
ところがその日は長野県知事選挙なので、不在者投票に行って来ました。不在者投票の理由欄には「台風が来るため」って選択肢はなかったですが。

で、戻ってくるときに御嶽山がきれいだったのでちょっと田の原というクルマで登れる終点まで足を延ばし、ついでに三笠山に登って来ました。家から田の原まで13km。田の原から三笠山山頂まで徒歩10分。ほんの思い付きの気紛れで傘とカメラだけ持って行ける三笠山2,256mへの登山でした。気温は12℃でしたよ。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2014-08-09 05:19:29
猛暑もそうなんだが、長いことカラカラに乾いてましたね。

それがようやく昨日からいきなり涼しくなりましたよ。
まとまった雨も実に久しぶりでね。

登山かぁ~
車を降りて徒歩10分なら、いいな(笑)

今、て言うか、これからは、
あちこちの山が活気づいてきてるみたいだし、
登れる内に登っておきたい気がしないでもない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。