薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

デファイアント朝の焚き付けの様子


最近、て言うか、日が短くなってからずっとなんだが、朝寝坊する頻度が多くなってしまって困ったもんだ(笑)

目覚ましが無くて外が暗いと、起きれなくね?

冬至を過ぎたばかりなので、この傾向はまだ暫く続きそうだ。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


デファイアント・フレックスバーンの焚き付けで、火付きの様子について質問が来たので、参考までに動画を撮ってみました。

熾きも無い状態からのゼロスタートなんだが、小割と中割りの薪を組んだところに、着火剤1つあれば簡単に焚き付け完了です。

ドアも直ぐに閉じてしまいます。

木っ端も入れてやれば、もっと勢いよく燃え出すんだが、無くてもぜんぜん平気ですね。 まぁ元々この煙突は引きが強い方なのと、焚いてる薪の状態が良いこともある。


着火から5分間の動画なんだが、5分間でどのくらい炎が大きくなるのか?

まぁそんな動画です。

でも、見ててツマンナイ動画だけどね(笑)

もちろん、もっと早く立ち上げたい時は、木っ端も入れるし小割を増やします。 途中で少し空気を絞って焚き続け、目安としてフロントパネルが150℃を越えてきた頃が、ダンパー閉じの旬です。

でも、その時点で薪が少ないと思えばダンパー閉じは見合わせて、追加薪をして、火が回ってからダンパーを閉じます。


これは、上の動画の直ぐ後、正面にカメラを移動させて撮った続きです。

これもツマンナイ動画だけどね(笑)


※今朝の気温 : 3 ~ 4℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒飲みの自己弁護 薪が足りない... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (マキ)
2016-12-27 19:31:55
う~んやっぱり引きの良い煙突ですよ!

ウチは焚き付けでフロントドア開けてこんな感じです。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2016-12-28 06:43:35
そうなんだろうね。

事務所の煙突はアンコールを下ろした時に、
上より弱いと感じたから。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。