薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

磯の鮑の片思い


万葉集の中に 「伊勢のあまの朝な夕なにかづくとふ、 鮑の貝の片思いにして」 という行があって、「磯の鮑の片思い」 ってのはそこからきているようです。

鮑は片貝だからですね。

今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


特に鮑が食べたくて注文したんじゃないんだが、鮨・来多老で飲んでて、おまかせで切ってもらってたら一品として出てきました。 まぁ鮑なんてものは高級食材なので、滅多に口に入るものでもないので喜んで食べたんだが、それなりに美味かった。

歯ごたえを楽しみながら長く噛んでると、磯の香りと甘みが口の中に拡がって来るんだけれども、淡白でそんなに味が濃いものじゃないから、余計にそういう微妙な風味を感じられる食べ物なのかも知れないね。

今回食べた鮑はかなりの大物だったようで、バラした肝を見せてもらったけれど、とてつもなくデカくて緑色してた。 なので、身の方もうっすらと緑色なんですね。 要はこの鮑が食べてた海藻類の色ってことなんでしょう。 親方の受け売りですが(笑)


アップで見ると、何とも不思議な、つうか、どっちかって言うとグロいよね(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 451.3℃ もう分かって... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (うさぎ)
2013-01-17 07:10:20
そういえば最近高いから、懐具合から鮨屋でちょこっとだけ握りで摘む位です。涙
大きい刺身とか、鮑ステーキなど全然喰ってないなー。

夏に房総や伊豆に行くと食べたくなりますが、だいたい
サザエを薪ストーブで焼いて我慢してます。
伊勢海老も好きだし、カニや牡蠣類も皆ストーブ料理との相性が良くてワクワクします。

今度ケヤキで囲炉裏を自家製しレパトリーを増やします。
あと赤ケヤキの上等な臼と杵を買うことにしましたので
今年は付きタテ餅を年中楽しみます。
 
 
 
うさぎさん (薪焚亭主人)
2013-01-17 17:43:23
鮑だと、自分は肝焼きが好きです。

サザエのつぼ焼きも美味いですよね!
海の幸は止められません(笑)

囲炉裏端ですかぁ、いいですねぇ~
そういう友達が近くにいたら入り浸りそうです(笑)

臼と杵、本格的な餅つきをやるんですね。
これまた羨ましい。

ところで、タテ餅とは何なんですかね?
 
 
 
Unknown (うさぎ)
2013-01-17 22:11:23
付きタテ餅。つきたて。

タテ餅じゃないんですよ。汗

新鮮な鮑の肝は旨いでしょうね。

フレンチではソースにもするし、フランスパンにコスって

もワインとgood。

歳とって和食党にスライドしてますが魚系は大好きです。
 
 
 
うさぎさん (薪焚亭主人)
2013-01-18 05:55:15
いやぁ、そういうことですか、てっきり、特別な餅かと(笑)

なんだかんだ言っても和食が一番美味いなぁ~
と、特に40代以降は思います。

それと、高カロリーなものはカラダが受け付けないみたいな(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。