薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

心は動いても体が・・・(念のため耐熱潤滑剤の塗布)




気温が38℃だなんて、いったいどうなってんの?
オイラの平熱より高いじゃん!

朝の7時までは涼しくて過ごしやすいのに、8時になるのを待ってましたとばかりに、
ギラギラ太陽のスイッチが入り、急に暑くなるのよね。

でもまぁこれで、今年は二度目の梅雨明けってことなんだろうが、
今日から8月、爺にはつらい夏の後半戦だ。


もうすぐ子供たちの盆帰り、一緒についてくる孫たちも可愛いが、
裏庭を散策したり、シャボン玉したり、夜には花火もするし、ギターもせがまれる。

そう、斉藤和義のちびまる子、♪いつもの風景だ。

いろんな要望に付き合ってあげたいんだけど、
は動いても、思いの半分しかカラダがついていかないのよね(笑)


 



今日から値上げになる商品が多数あって、
きのうはショッピングカートの価格変更に追われ、半日が潰れた。

どうせ何も用事のない日曜日なので、ヒマつぶしには打って付けなんだが、
HTMLの文字が小さく細かくて、それがネックなのよね。


同じ作業をするのに、10年前の倍の時間がかかる。
それも見えずらいだけでなく、少しでも中断すると何をどこまでやったのか忘れて、
作業途中で修正済みに気づくなんてことも、しばしば(苦笑)

もうソースを弄るのは、そろそろ引退かも知れんなぁ~


同じような失念は、若い頃にもよくあったことなんだが、
その時は認知・記憶の問題ではなくて、ただ一時的に脳が麻痺してただけ、
つまり、ただの酔っぱらいってことね。

サラリーマン時代から、酒飲みながら残業してたんだから(笑)



 


さて、今日の写真は石造りの薪ストーブ、グランデノーブルだ。

バーミキュライトのバッフルの上にある鋼板製のバッフルなんだが、
それを固定しているボルト・ナットは、炉内で高温にさらされる過酷な位置にある。

これは消耗パーツと考えた方がいいと思った。


厚みは2~3mmしかないので、焚き物・焚き方次第だが、
最悪のケースを考えると、錆びてしまってボロボロに朽ち果てそうだ。

ので、交換が容易なように耐熱潤滑剤を塗布することにした。


展示・実演機くらいは、構造は勿論のこと、短所と長所は知っておきたい。
販売してるのに、相談されてワカンナイでは済まない。

使ったら消えてなくなるモノじゃないからね。






トップの画像の丸で囲んだボルトが、炉内に貫通してバッフルを固定してるんだが、
程度の差はあれ、ここは間違いなく錆びて固着すると思う。

実際、届いた時にはバッフルが赤錆びに覆われていたし、
片方のボルトは固着しかかっていた。

写真は錆を落としてストーブポリッシュで仕上げたのでキレイなのだ。


もっとも、パーツに直接ネジが切ってある訳じゃなく、
貫通ボルトなので、折れたら新しいボルトに交換すれば良いだけのことだが・・・






このアルテックの薪ストーブ、グランデノーブルデポは、
ショールームの展示実演機だったものを買い取ったものなので、実は中古品なのだ。

なので、いろいろ自分で手を入れて仕上げてやらないとならない。
オーバーホール済みだったり、リビルト品なら何もする必要はないんだけどね。


ドアのガスケットがべったんこで、挟んだ紙がスルスルと抜ける状態だった。
張り替えるために既存のガスケットを剥がしたら、
案の定、ガスケットはブチブチ千切れて粉々になるような劣化具合だった。


なので、本当はガラスのガスケットの交換もやるつもりでいたが、
こちらはまだ使えそうなので、念のためガラスの固定ボルトに耐熱潤滑剤を塗っておいた。

ここはドアガスケットの外側なので、固着することはまずないと思うが。






両面テープ付きの平ガスケットだね。



【おまけ】

ツイッターを見ていたら突然笑いの攻撃に遭った。

いやマジでツボに嵌りまくりで、久しぶりに涙が出る程ゲラゲラ笑ってしまった。
これこれなんだが(笑)


これこれは真面目な報道で、テレビでこの内容を流すなんて驚きだ。
デクラスが増えて来たんで、もう直ぐ時代は変わるね。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 24℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなんで、... あったあった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。