薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

線香花火

侘び、さびの心なんて、いささかも持ち合わせていなかった子供の頃、ボクは線香花火が好きじゃなかった。 こんな地味で物足りない花火はつまらないと思っていたものだ。 派手な色や音が出るドラゴンや打ち上げ花火の類、それと爆竹系やロケット花火に夢中だったよ。 いつからだろうね、線香花火が好きになったのは・・・

庭先ではコオロギやスズムシの音がにぎやかになり、夏はもう終わりなんだなと、とり残されていた線香花火を、夏の名残を楽しんでみた。

『線香花火』 ボクの青春時代に3人のアーティストが歌っている。

  線香花火がほしいんです 海へ行こうと思います
  誰か線香花火をください 一人ぼっちの私に・・・

こんな歌い出しで始まる吉田拓郎の『せんこう花火』

  ひとつふたつみっつ流れ星が落ちる
  そのたびきみは胸の前で手を組む

これはさだまさしの『線香花火』


  はじっこつまむと線香花火 ペタンとしゃがんでぱちぱち燃やす
  この頃の花火はすぐに落ちる そうぼやいて君は火をつける
  浴衣なんか着たら気分がでるのにね
  湯上りで団扇を片手だったらね
  はじっこつまむと線香花火 ボクは燃えかす拾う係りでも・・・
                          『線香花火』 天野 滋


ただただ何気ない情景を歌っただけの歌詞なんだけど、東北の片田舎、ある意味同郷のボクは、この 『線香花火』 が一番好きだ。

たおやかで華奢な、今年最後の線香花火のかすかな音と光を眺めていると、ボクの頭の中ではこの歌が流れていたよ。

7月1日に他界して、新盆、49日を過ぎて、彼は今どのあたりを往くのだろうか・・・  戒名は知らないけれど、天野君の冥福を祈って・・・

【1クリックのお願い!】
← ランクダウンの閑閑話に1クリックの栄養補給を!
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊に食われて... お造り、造り... »
 
コメント
 
 
 
私も線香花火好き (めっけもん)
2005-08-29 09:47:44
子供頃の線香花火って、玉ももっと大きくなったし、もっと長持ちしたし、それだけに大きな玉のままポタンと落ちた時のショックは大きかったし・・・今のはとは全然違いましたよね。私は昔の方が好き。

今のは中国とかの輸入物がほとんどで、昔ながらの手作り線香花火はめちゃくちゃ手に入りにくいんですって。たしか手巻きで10本500円ぐらいしていた気がします。TVで何年か前に見てから余計に線香花火の物悲しさを感じてます。
 
 
 
めっけもんさん (kankanwa)
2005-08-29 10:26:51
>子供頃の線香花火って、・・・今のはとは全然違いましたよね。



めっけもんさんが言うように、国産の手作りが姿を消しつつあるからなんだろうね。10本で500円で売っていたんじゃ、需要数からすると合わないだろうし・・・



>今のは中国とかの輸入物がほとんどで、



花火は安いよね。

昔と変わらない、いやいや、むしろお安くなった感があるもの。1000円分のパックなんて、結構楽しめる量が入っていたりする。



だけど、いまひとつチャッチィんだなぁ(笑)
 
 
 
線香花火 (卯月)
2005-08-29 11:55:26
子供の頃から結構好きでしたよ。

ドラゴンとか打ち上げとか、派手なのを先にやって

一番最後に楽しむのが線香花火。

線香花火が作り出す、小宇宙が好きでした。



誰かの玉に自分の玉をくっつけて、奪ったり奪われたり・・・。



確かに昔の方が、物がよかったですよね。
 
 
 
好きです! (chiemi)
2005-08-29 16:43:46
線香花火ですけどね。





でも卯月さん。「小宇宙」なんて、何て素敵な表現でしょう。。。

思いつかなかったけど、まさしく「それ」です。



誰が最後まで残っているかとかもしました。ほんとうに、昔のほうが物が良かった気がします。
 
 
 
夏の終わり。 (はなこ)
2005-08-29 19:57:42
線香花火って夏の終わりの淋しさを感じるよね。



かすかな音と、かすかな手に伝う振動は何とも言えないね。



今日はお父ちゃんの18回目の命日。お墓参りに行って来たよ。熱かった~。でもこれが過ぎると夏の終わりを感じるな。。
 
 
 
せんこうはなび (kankanwa)
2005-08-30 06:28:05
卯月さん



>一番最後に楽しむのが線香花火。線香花火が作り出す、小宇宙が好きでした。



小宇宙かぁ、いい表現だね。 ボクには思いつかないなぁ(笑)

あの小さな、控えめな光の空間は、はかなくて侘しい。





chiemiさん



>線香花火ですけどね。



な~んだ花火のことかー(笑)



>誰が最後まで残っているかとかもしました。



そして誰の玉が一番大きいかもね。

大きいのはキレイなんだけど落ちやすいもの。





はなこさん



>今日はお父ちゃんの18回目の命日。お墓参りに行って来たよ。これが過ぎると夏の終わりを感じるな。。



そうだったんだ。

墓参はちゃんとしないとね。ボクの母親の命日はあと1週間後、実家に行って墓参して仏壇と一緒に晩餐、って感じかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。