薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

サーターアンダギーは美味いぞ

沖縄には行ったことがない。 沖縄料理も食べたことがない。 沖縄って、ボクにとってとっても遠い島なのだ!
流行した?おかげでゴーヤ料理は家で少しだけ知っているけど、苦くてあまり好きじゃなかったりする。

同じような露店がひしめく桜小路にたったの1軒だけ、それも他の店より控えめな間口でコジンマリと、 "サーターアンダギー" の店はあった。 サーターアンダギー? って何?
沖縄のお菓子とは書いてあるけれど・・・

サーターアンダギーが油の中で踊っているのを見ていると、ついつい食べたくなってしまう。 それに1個100円、何と良心的な値段だろうね。

オリジナルは白糖なのかな。 他には黒糖や胡麻味もあるし、カレーやモチチーズなんてバリエーションもあったりして、コイツはなかなか美味いのだ。 ボクはモチチーズと胡麻、そしてカレーを少しずつ食べたけれど、中でもカレー味がお気に入りで、カレーパンより美味い、好きかも知れない。 何てったって揚げたてだし、食感がモチモチしているんだ。 胡麻は割りとサクッとしていてドーナツ的な感じかな。

"サーター" は砂糖、"アンダギー" は揚げ物という意味のようで、もともとは中国のお菓子 "開口球" が伝来したものということらしいね。



ネットで調べてみるとみんな割りと小振りサイズで、ここのお店のサーターアンダギーは大き目サイズだと思う。 2つも食べたらお腹一杯になっちゃうだろうね。

レシピ があったので載せておくよ。

                つづく

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!


ソーダサイフォン
コメント ( 9 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風雅、風流に... 夜桜を満喫!... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (ひじき)
2006-04-25 23:50:47
TBありがとうございます。

サーターアンダギーにカレー味とかあるんですね~。

初めて聞きました(笑

なんでも作れそうですね。

 
 
 
ひじきさん (kankanwa)
2006-04-26 12:15:15
>サーターアンダギーにカレー味とかあるんですね~。



そうなんだ、カレーは珍しいのね!

ボクは初めてのサーターアンダギーだったから、

カレー味はスタンダードなのかと思ってましたよ(笑)

確かにカレー味とモチチーズは胡麻や砂糖系みたいにサクサクしてなくて、

何かモチモチ感材料が入っているかもしれない。



>なんでも作れそうですね。



しょっぱいのあったらいいなぁ~

中にチーズというのはなかなかでしたよ。





 
 
 
この間旅先の (はゆ)
2006-04-27 17:38:18
パーキングエリアでなぜかサーターアンダギーが売っていたと、主人が買ってきました。結構美味しいし、お腹いっぱいになりますよね。



もちチーズとカレー味は酒の肴にもなりそうですね。

美味しそう。
 
 
 
なつかしい (takake)
2006-04-28 17:04:20
黒糖で作ったのが沖縄オリジナルだと思います。



十何年も前ですが、同僚に沖縄出身者がいて、レシピを教えてもらいました。たしか砂糖は黒糖でしたよ。

 
 
 
サーターアンダギー (kankanwa)
2006-04-29 06:47:31
はゆさん



>もちチーズとカレー味は酒の肴にもなりそうですね。

美味しそう。



何でも酒と結びつける所、見習わなきゃ(笑)

ビールとかに合いそうだね。



しっかし、パーキングエリアで売っているなんて・・・ サーターアンダギーってみんな知ってるお菓子だったの? ボクは時々、一般的なものに疎いんだよなぁ~ (笑)





takakeさん



>黒糖で作ったのが沖縄オリジナルだと思います。



白糖って書いちゃった。

沖縄県人が言うのだから間違いないのでしょう。

ホント、初めて食べたんだけれど、美味かったよ!



割りとデカイやつでね、揚げるのに10分以上かかってた。食べても3個が限界かな(笑)

 
 
 
そーなの (はゆ)
2006-04-30 13:41:45
旅先のパーキングエリアで売っていたのよ。

主人が沖縄が大好きなんで、早速買ってきたの。



サーターアンダギーはデパートの物産展で沖縄の特集やっていると必ず売っているし、ご主人じゃないけど

最近は出店にもあるよね。



takakeさんがおっしやったとおり、沖縄での王道は

黒糖で作ったものだと思います。
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-05-01 06:06:17
サーターアンダギーを知らなかった世間離れの激しいボクです(笑)

かなり一般的なお菓子になってたんだね。

ゴーやブームと同じで、

NHK連ドラ『ちゅらさん』なのかな。
 
 
 
初めまして (MT)
2006-05-01 06:50:18
初めまして。

道産子で、札幌在住です。



「サータアンダギー」は、沖縄物産展で

よく買い占めてました。



>NHK連ドラ『ちゅらさん』なのかな。

その可能性は大ですね。
 
 
 
MTさん (kankanwa)
2006-05-01 06:57:13
>道産子で、札幌在住です。



何故か北海道が好きで3回もクルマで行ってしまったボクです。 初めまして、ようこそ閑閑話へ(笑)



>「サータアンダギー」は、沖縄物産展でよく買い占めてました。



スゴイ人気なんだね。 確かにアレは美味いよ!



やっぱし『ちゅらさん』かぁ~

アレ結構観てたんだけど、サータアンダギーの出るシーンは知らなかったなぁ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。