薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

Canon LBP5200

今までは、RICOHのimagioシリーズのコピー機を、プリンター併用として使用していた。
メルコ(BUFFALO)の無線プリントサーバを接続して、3台のパソコンを無線LANで繋いで、どこの部屋からでもプリントアウトすることが出来るようにセッティングという訳。

ところが、この無線プリントサーバがとんだ曲者で、どうしようもなくトラブルが多い。1週間に2回程度は原因不明の通信不能となり、その都度プリントサーバーをリセットして、アクセスポイントとの再接続をしなけりゃならない。相性が悪いのか何なのか、実に面倒くさい作業を強いられていたんだよね。

コンパクトでケーブルレスに惚れ込んで導入したんだけど、このプリントサーバ、全く持って使えないね。それでも我慢して1年以上使ってきたけど、とうとう通信復旧しなくなってしまった。
パソコン上ではネットワークアダプターとして表示するけど、どうしても認識してくれないようで、色々やってみたけど、
ボクはとうとうギヴアップ!
プリンタードライバをインストールし直すことまでやったけどダメだった。
そこで、もともと頻繁な通信不能に嫌気がさしていたから、新しいプリンターを購入することに腹を決めたという訳だ。

これでトラブルともおさらばさ!

残されたimagioは、本来のコピー機能だけとなり、木偶の坊で独活の大木的、とっても邪魔な存在化しちゃったけどね。

キャノンのレーザプリンターは2台目で、いつもコンパクトな製品を世に送り込んでくるからこのメーカーは割と好きなのだ。どうせならということで、価格もこなれてきたカラーレーザーLBP5200という機種にしてみた。これはLBP-2410の後継モデルで、デザインは殆ど変わらない。
性能面での選択の決め手は特になくて、ただ単に小さくて安かったから(小さいことも性能か)

メーカーの御託は読んでもしょうがないけど、1つだけ気にしたのは付属のトナーの量かな。
他社製品と比べて2倍程度入っているので、買って直ぐにトナー切れの心配がなさそうだ。
消耗品のトナー価格は結構高いんだよね。全色追加でカートリッジを買うと、もう1台買えちゃうくらいだからね。
今なら、『本体はタダです』みたいな、ん? どこかで聞いたような台詞だな。

使った印象はというと、これがまた印刷がのろいのだ!
まぁ低価格カラーレーザープリンターだからこんなものかなとも思う。
価格に見合った性能、他メーカーよりお買得価格設定、そういう意味では良心的かもね。

それと、印刷していない時に、ほとんど無音ということは、とてもありがたいかな。

オモシロかったら、是非
ポチッとね
★ツマンナイときも、何とか
ブチッとね
1クリックで、今日の順位をどうか見てやってください!
コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての収穫... グレンスフォ... »
 
コメント
 
 
 
機器 (てらまち)
2005-06-27 07:18:42
 ご無沙汰しています。

 職業柄、議会があると、意識が変わります。今は、終わって、次のことを・・・・



 ところで、いい機械を、ちょっと横において置くわけですね。

 相性が悪いと、そんなもんでしょうね。



 うちは、昨年、デジタル対応A3版のリソグラフを新調しました。A

3版のスキャナにもなるとか。今度試そうと思っています。



 その縁で、新発売だというリソーのページプリンタ Prioa LP6800 の「モニター 1年間」をたのまれて、超便利してます。初期費用は全てゼロ。



 トナー込みで持ち込まれて、A4版標準1枚1円程度とう宣伝。昨年秋から,ガンガン使って、数日前にやっとトナーがなくなりました。

 それで初めて、自費でトナー代を投入(2万1000円の請求書あり)。

 おかげで、10万円で転がり込んできていたファックスつきの極めて良品の中古コピー機も、それほど使わなくなりした(だって、10円につくから)



 巡り会わせって、面白ですね(笑)
 
 
 
写真撮り・抜群ですね! (ば~ば)
2005-06-27 10:47:12
ば~ばの日記帳に訪ねてくださって有り難う。。

狙った試写体全部写したくなるのはやはり昔人?

私は写真保存も投稿方法も、なかなか上手く出来ません

閉閉話さんは最高ですね~

還暦のば~ばにはやっぱり無理無理

皆さんの腕前を楽しませて頂く事に致します。
 
 
 
こんばんは・・・ (閑閑話)
2005-06-27 20:51:28
てらまちさん



>ご無沙汰しています。



こちらこそ、でもブログは毎日拝見してますよ!



>新発売だというリソーのページプリンタ Prioa P6800 の「モニター 1年間」をたのまれて、超便利してます。初期費用は全てゼロ。



いいなぁ~ モニター価格ってのはよくあるけど、イニシャルコストゼロというのは中々ないです。

ボクにもそんな話をダレか持ってきてくれないかなぁ~ それが薪ストーブやチェンソーなんかだったらサイコーですが(笑)





ば~ばさん



>私は写真保存も投稿方法も、なかなか上手く出来ません。還暦のば~ばにはやっぱり無理無理。



そんなことないですよ。慣れの問題だから、頑張ってください。

実はボクもネコ大好きなんです。

今は飼えない環境だけど、一番多い時はネコ3匹とイヌ1匹いましたから・・・





 
 
 
モニター価格 (てらまち)
2005-06-29 05:35:29
 世間にモニター価格があるなんて知りませんでした。

 費用ゼロで使っ放しといううちは、そんなにマレなケースだったんですね。



 せいぜい、恩恵にひたろう。

 アンケートか何かあれば真面目に一杯答えるとして(笑)
 
 
 
Re:モニター価格 (kankanwa)
2005-06-29 15:45:29
>アンケートか何かあれば真面目に一杯答えるとして(笑)



歯が浮くようなコメントを・・・ (笑)

 
 
 
OA機器 (ころ)
2005-06-29 21:22:25
トラックバック有難うございます。

たまたま来られたのかもしれませんが、我が家は事務所とOA機器の会社をしています。

トナーもリサイクルトナーだと相当低価格で、結構大きい会社でも使ってくれています。事務所仲間にも好評です。機種を特定できれば見積もりますよ。今後とも宜しく!
 
 
 
Re:OA機器 (kankanwa)
2005-06-30 05:25:52
ころさんこんにちは。



>機種を特定できれば見積もりますよ。今後とも宜しく!



ブログのアドレス記入してなくて・・・

 
 
 
TB (nagisa)
2005-06-30 20:55:39
リコー繋がり?のTBありがとうございます。

怒りの文面なのに…お恥ずかしいです。
 
 
 
nagisaさん (kankanwa)
2005-07-01 06:32:37
>リコー繋がり?



また遊びにいらしてくださいませ。
 
 
 
IPカウンターって何? (みどり)
2005-07-01 07:22:39
閑閑話さん

この記事をTBしてくださったので、ここで。

ひとつナイショで教えて。

アクセスのIPカウンターがついてて、今日のアクセス数がタイムリーに表示されてるでしよ。

これって、あなたのオリジナルアイデアですか?

GOOのサービスには、有料でもないと思うんだけど・・・・(わたしwebには疎いから、気づかないだけ?バックのネオンがなくなってるのには気づいてるんだけど・笑)。
 
 
 
Re:IPカウンターって何? (閑閑話)
2005-07-01 11:24:17
>ひとつナイショで教えて。



ナイショならラヴレターくれないと(笑)



>あなたのオリジナルアイデアですか?



いえいえ、巷に転がっていたものを見つけてきて、チョットだけ手を加えて表示させてます。



カウンターの下の、by UNFINISHED ロゴをクリックしてみてください。提供サイトに飛びます。そこで無料カウンターを申請すれば良い訳ですが、もしかしてgoo は有料?それとも無料?もし有料ならHTMLいじれるので導入可能です。
 
 
 
ア・リ・ガ・ト (みどり)
2005-07-01 12:20:20
閑閑話さま

夕方しかお返事ないかと思ってたけど、はやかったですね(嬉)。

GOOは、有料です。

今日は、バラの画像をアップしてたので、これ以上ブログで遊んでいられませんが(笑)、アドバイスにそって、わたしも挑戦してみます。

お礼にハートマークの大サービスっ!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。