薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

アンビションが届いて魚紋で飲んだくれる




ようやく新しい薪ストーブ、アンビションが届いた。 

昨日の午前中は、友人に手伝ってもらって、
それを隠居部屋の土間に運び入れ、その後は昼から飲んだくれていた。


先日の境界復元で世話になって、焼き肉で接待したものの、
それだけでは申し訳ないので、近く寿司をご馳走することになっていた。

それを思い出して4~5日前に電話予約、
ついでに薪ストーブの運搬もやってもらおうかと企んだのだ。

ちゃっかりしてるよね(笑)



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



アンビションなら二人で何とか運べる重さだ。

総重量は131kgなんだが、架台のログストアは接続式だし、
炉内のバーミキュライトと鋳鉄のグレートを取り除けば100kg程度まで減量できる。

なので、わざわざ重量物運搬業者に頼むまでもない。


前日に一人でバラしておいたので、軽トラックから隠居部屋まで3mと少し、
運び入れて組み立てても30分で終わった。

移動距離も3mで短いし、条件が良かったのでやれたけど、
客先だとキズもつけたくないし、運搬距離が長かったら業者任せだな。






アンビションは届いても、
室内部分の煙突と化粧板がないので、焚きたくてもまだ焚けない。


化粧板は既製品では対応できず、
長方形の特注品なので、時間がかかってるのよね。

全て揃うのは20日の予定だ。
あと1週間、それまで寒い日がなけりゃいいんだけどね。


 


たぶん1年ぶりの魚紋だ。

トップの写真は鰆の西京漬けで、
焼き加減といい味付も、家では食べれない絶妙な美味さ。


昼は2時間の制約があるだけで、出されるものは夜と変わらない。

おかげでビールだけでは済まなくて、
真っ昼間から日本酒を2合も飲んでしまった(笑)

而今 純米大吟醸
末廣 壺中春 特別純米酒


もう昔みたいに長く飲んでいられないので、
昼の魚紋がいいかも知れない。

量も食べれないし、今のオイラには2時間で丁度いいね。





近海物の本鮪には、まだちと早い。

大トロ、中トロ、赤身、それと久しぶりの頭肉だ。



■おまけ

こんな微笑ましい動画はいいなぁ~




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 ℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q-Phoneは3D?... たぶんメーカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。