薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの時期じゃないのにアンコールの火入れ式




Together at home.

人は群れることで暮らしが成り立っているのに、群れるなって言うんだから困ったもんです。
それは人だけじゃない、自然界では群れて生きるのが基本だ。


コロナ騒動は、やっぱし仕組まれてるとしか思えないね。

ワンワールドへの伏線だろうね。

真綿で首を絞められてる感じ、そうね、まさに茹でガエル状態で頂点の思うつぼなんだと、
皆が気付いた頃には時すでに遅し、もう手遅れなんだよね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



さて、昨日の続き・・・

もう5月なので、北海道はどうか知らないが、寒くない季節になった。
て言うか、関東の夏日は、南とは言え東北人のオイラにとっては、むしろ暑いくらいだ。

なので、まさか火入れ式までやるとは、思いもしなかったんだが、
本人はやる気満々だし、外野も火入れ火入れと煩いしで、もう決行するしかないようで・・・


ホントにやるのかよ(笑)


原木のニオイを感知すると出かけて行って、3年前から薪作りを始めただけのことはある。
火入れ式に用意された楢薪は、最高の乾燥具合で気持ちよく燃えた。


薪場を見学して驚いたのは保管された薪の量だ。
ビニールハウスの中では、およそ40立方mはあるだろう薪が出番を待っている。

実に理想的な薪ストーブライフの始まりだ。






当初の計画では、薪ストーブは炉台に対して平行に置くことを考えていたようだが、
ダイニングテーブルや寛ぐためのソファーの配置から、斜めに傾けて設置することに決まった。

去年の10月の下見の段階で、もともと斜め置きは提案していたんだが、
実際に本体を運び入れたらリアルになって、施主も奥様も参加者も満場一致で決定だった。

ソファーに座って寛いでいる時に、焔が見えた方がいいよね。






苦労の跡が見える大谷石の炉台に、黒漆喰の壁のコントラストはセンスがいい。

そんな舞台に琺瑯レッドのアンコール、
障子の木枠もあって、和洋折衷的なベストマッチングになってる。


さすがに建具だけはプロが作ったものだが、炉台も炉壁も施主のDIYによるもので、
さらに驚くことは、外壁の板張りも内装の漆喰左官も、自分で施工したと言うのだから驚きだ。

なかなか真似できることじゃない。






三年越しの薪ストーブ、焔を見つめながら施主は何を思う?



 




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 14℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブは... 皐月が綺麗 / ... »
 
コメント
 
 
 
136さんおめでとうございます! (みっちゃん)
2020-05-13 07:54:31
ようやく、本当にようやく薪ストーブデビューできたんですね!
そりゃ~暑くても火入れしたいですよね!
薪焚亭さん、長い間ご苦労様でした。
やはり、一台一台薪焚亭さんクオリティーでストーブを調整してもらえれば、136さんもこれからのストーブライフを楽しめることと思います。
それにしても、自作炉台が素晴らしい!

 
 
 
Unknown ()
2020-05-13 14:23:03
そりゃ
やるでしょー
焚きたくて焚きたくて、待ちに待ったその日だったら焚きますよ(笑)

40立米とは凄い
あの、体力があればできるか!
 
 
 
いい雰囲気♪ (くまはち)
2020-05-14 00:03:48
素敵空間が演出されてますねぇ♪

なんだか悪口言いたくなるのは人間の小ささなんでしょうねぇw
 
 
 
みっちゃん (薪焚亭)
2020-05-14 05:05:12
なにせ長かったですからねぇ~

3年越しと書いてるけど、図面が届いたのが2016年の7月だから、
実際にはもう直ぐ4年になる。

とんでもねぇずら(笑)

 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2020-05-14 05:06:51
焚きたいかぁ~
まっそう言うことかね(笑)

あの薪の量は大したもんです。
薪ストーブも持ってなかったのにね(笑)
 
 
 
くまはちさん (薪焚亭)
2020-05-14 05:08:01
え?

悪口?

何か言いたかったの?

(笑)
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2020-05-14 21:55:55
136さんおめでとうございました!
そして薪焚亭さんもお疲れ様でした!
秋にはこちらへもよろしくお願いします☆

しかしホント40立米は凄いですね〜
 
 
 
ヒデさん (薪焚亭)
2020-05-15 05:08:49
かなりの変態でないと40立方mは集まらないよ。
だよなぁ136クン(笑)


秋は柏崎ですねぇ~

友人は楽しみでしょうがないでしょうね。
家は建てるまでが楽しい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。