薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

外壁(ガルバ角波)の役物を取付けた




昨日まで、ご機嫌だったお陽さまは何処かへ雲隠れ、
今日は一変して大荒れの天気だ。


久し振りのお湿りは畑の作物にはありがたいが、
風が強いのには参るね。

南南東から風速7メートル、雨が横から降って来るので、
下屋通路でゆっくり煙草も吸えない(笑)



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



隠居部屋の外壁は、杉板とガルバの角波を張る。

杉板は数日前に届いたが、ガルバの方はまだ発注してなかったんで、
きのう数量を拾って発注してきた。


働き幅148mmの角波を使うんだが、4種類の長さで作ってもらう。
合計で76枚、174メートルの発注になった。

これを全部ひとりで張る予定なんだが、
斜めにカットするところもあるし、上手くやれるのだろうか?

まっ何とかなるだろう。



 


発注の帰りに酒屋へ寄って、贈答用にグレンフィディックを1本と、
晩酌用として、安売りのグレンリベットも買った。

細君が間違って買ってきたメーカーズマークは、
オイラが一人で飲んでしまったんで、そのお返しみたいなもんだ。







昨日の午前中は、一昨日届いたガルバ角波の役物、
コーナー出隅と入隅の取付だった。

金バサミで斜めにカットするのに難儀したが、
どうにかこうにか全6ヶ所、上手く加工して取付完了だ。








手袋しないで板金作業はするもんじゃないね。
終わってみると手は傷だらけ、数カ所の切りキズと刺しキズ(笑)





■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 ℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの... 材料費3,2... »
 
コメント
 
 
 
すごいですね。 (大分県下郷陽平町祭実行委員会)
2021-06-04 12:18:12
早く完成されたらいいですね。きっと最高の作品ができるんでしょうね。
大分県下郷陽平町祭実行委員会
 
 
 
大分県下郷陽平町祭実行委員会さん (薪焚亭)
2021-06-05 05:38:11
予算がないので自分でやるのよね(笑)

でも、コツコツDIYは楽しいもんです。
 
 
 
Unknown (黒でんわ)
2021-06-06 14:05:55
かたじけない!
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2021-06-07 06:22:20
ほんの気持ちです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。