薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ギターな日々の復活?

昔々ある所で、ボクは毎日毎日ギターを弾いていた。

14歳の時、友達のギターを借りて初めて歌ったのは、『人生が2度あれば』という曲だ。
知ってる? ボクと同世代なら知ってるかもね。

15歳の時、それは中学の卒業式の日、新聞配達で貯めたお金を持ってボクは楽器店に立っていた。
初めて買ったギターは、モーリスのW-40ドレットノートモデルで4万円也。 何でモーリスなのかというと、何せあの当時のラジオから頻繁に流れるコピーは、『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』 だったからね~(笑)

あの頃のボクは、本当はギルドのD-55に憧れていて、せめてピックガードだけでもと直ぐにギルドモデルに変更してしまったから、W-40オリジナルじゃないんだけどね。 それに、弾きやすくするためにナットとサドルを削って弦高調節もしてしまったし・・・

でも、このギターは1番活躍したギターで、フォークコンサートや学園祭などの思い出深い、まさにボクの青春そのものなんだね!
もうかれこれ30年の付き合いになるという、既にビンテージ? 的香りのするギターなのだ。 材は完全に乾燥していてカラッとした乾いた音で心地よい音色。 30年の時を経て価格を超えた音になったと思うよ(笑)

この青春ギターは、当時からケースに仕舞われることもなく、日常的に放置してあってキズだらけでもある。 やがて滅多なことで弾かれることもなくなって、実家のボクの部屋に置き去りにされていたもので、数年前我が家のリビングに復権を果たしたというもの。 日常的に弾かなくなって既に20年が過ぎてしまっていた。

20年のブランク、久々にギターを弾いてみると指がまったく思ったように動かない。 天才的? とまで言われたスリーフィンガーが(笑)、そしてアルペジオも、指が縺れて上手く弾けないのだ。 ピックを使ったストロークもどこかぎこちなく、リードギターもままならないぞ! それに30分も弾いていたら指先が痛くなっちまったよ。 何てこった(笑)
 
モーリスの他にもう一本の復権ギターがある。
それは・・・
ギルドD-55と並んでずっとボクの憧れだったマーチンD-28だ。
どちらのギターも高価過ぎて、学生だった頃には勿論、就職したばかりの安月給でもおいそれと買えるような値段のギターじゃなかったのだ。 そんなギターにもようやく手が届いた歳になると、今度は弾く時間がなくなっていたりするという現実があった。 そんな訳でボクのマーチンHD-28Vはハードケースで眠っている時間が長くなってしまうようだ。

いつもケースに入っているから尚更弾かないことになってしまう訳で、ギターは弾いてやらないと音は育たないし、材の乾燥も進まないから、そんな可哀そうなマーチンをなるべく弾いてやろうと最近ギタースタンドを2本買ってみた。 いつも直ぐに弾ける状態で置いておくことに・・・

コレがそのスタンドで、1本580円という超安物のスタンドだけど、まぁまぁ十分使える(笑)

スタンドが届いてからというもの、マーチンのグラマーちゃん、ドレットノートのナイスバディを毎日1時間程度は鳴らしてやっているよ!
最近では、少しずつ弾きの勘も戻ってきたみたい!


いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらの芽とこ... ハスクバーナ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (picup)
2006-05-01 13:48:53
多感な学生時代に覚えたことは老け込んでも

忘れることができませんよね。



オイラのばやい、アコースティックじゃなくエレキの

方なもんで、煩いことこの上なし。

家族の前ではただ煩がられるだけで、アンプに通さず

可哀想なもんです。



たまに手に取ると指が痛いし、5分と続きませんです。

でもオークションに出す勇気もなく、飾ってあるだけですよ!
 
 
 
Unknown (masa)
2006-05-01 14:53:33
メッセージをありがとうございます

拓郎&陽水でギターを握り、こんな年でもまだギターを弾いてます。息子たちが、パソコンやゲームをやっているのを見るたびに「お前ら そんな趣味じゃ 大人になって役に立たないぞ つーか ギター弾いたら女にもてるぞ」

などとあほなことを言っていますが、あまりわかってくれません。

だれしも、ブランクは付き物ですが 40過ぎて益々面白さがわかってきますよ。



一生付き合うギターだから、良いものと付き合いたいですね。

でも、最初に買ったギターも手放せないものです。

 
 
 
ギター (kankanwa)
2006-05-01 15:57:01
picupさん



>多感な学生時代に覚えたことは忘れることができませんよね。



そうそう、そうなんだよねぇ~

もともとそんなに上手でもなかったのに、ブランクでますますヘタクソだけど、飲んだ後とか飲みながら、家族のヒンシュクをかいながらやっとります(笑)



>エレキの方なもんで、煩いことこの上なし。



アンプがないエレキは、サイレント過ぎるよね(笑)

実はテレキャスター持ってたんだけど、どこかに行っちゃったな。貸したままなのかも(笑)

ん~、気になってきたな、実家の押入れかも・・・

ジャパンフェンダーだけどね(笑)





masaさん



>拓郎&陽水でギターを握り、こんな年でもまだギターを弾いてます。



まさしく同じ、ボクもきっかけは陽水と拓郎でした。

どうしてこんなに悲しいんだろうがスキで、でも初心者には難しいコードだった(笑)からっ風のブルースやマークⅡは簡単でよかった。



東へ西へやかんかん照り?なんかは18番だったなぁ(笑)



>ギター弾いたら女にもてるぞ



あの頃はね(笑)



>一生付き合うギターだから、良いものと付き合いたいですね。でも、最初に買ったギターも手放せないものです。



まさにそうですね。

実はもう1本79年に買ったL-6があったんだけど、その頃3本置くスペースがなくて手放しました。モーリスより良い音だったけれど、最初のギターは手放せない。





 
 
 
なんていいんんだろう? (netton)
2006-05-01 17:55:58
kankanwaさんの世界ってなんていいんだろう~~!!憧れちゃいますよねぇ

その一つが楽器ですね

また昔に戻ってやってください。
 
 
 
nettonさん (kankanwa)
2006-05-02 05:51:31
自由奔放、勝手気ままに生きてるだけで、そして欲張りなんだよね~(笑)



>また昔に戻ってやってください。



25~30年前のオリジナルソング達を整理していたら、また弾きたくなったという訳です。

 
 
 
同世代で (はゆ)
2006-05-02 11:13:48
ずっとギターを引き続けて、歌い続けている人がいますよ。歌はこうせつや小椋桂も真っ青ってくらい美味い。今月末にコンサートやるんで東京まで聴きに行ってきます。

もう一人の知り合いはずっと施設を慰問してる。ギターを持ってね。



ご主人だって元々好きでやっていたんだから、すぐに上手くなりますよね。私は楽器も歌もからっきしなんで、ギターが弾けるってだけでも驚異的。



第二の青春ですね~っ。上手くなったらコンサート開きましょう。。私が司会のおねーさんを勤めましょう。(爆)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-05-02 14:32:46
>元々好きでやっていたんだから、すぐに上手くなりますよね。



いやいや元々それ程上手じゃないんだから(苦笑)

聴いてみる?

25年前の音源はサーバーにいつでも入っているよ。

聴く勇気があるならね(笑)



>上手くなったらコンサート開きましょう。。私が司会のおねーさんを勤めましょう。(爆)



観客は1人だったりして(笑)

お○さんとは言わないことにしましょうかねぇ~





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。