薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

十四代の中取り純米吟醸と鳳凰美田の純米大吟醸




きのう書いた磐梯熱海の温泉旅館は、思惑通りに予約ができた。
なので、その日は15時で仕事を切り上げて、16時には大浴場で湯ったりしている筈だ(笑)

考えてみれば、久しぶりの温泉だなぁ~

たぶん、2016年の3月に、会津東山温泉の 東鳳 に泊まったのが最後じゃないかな?
まぁ、温泉でのんびり過ごすのも、たまにはいいよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



きのうは細君の誕生日と言うことで、いつもより少しだけ豪華な晩酌だった。

和牛のすきやきなんて、これも随分ご無沙汰で、何年ぶりだ?

それに、日本酒冷蔵庫の一番奥に隠し持っていた十四代の秘蔵っ子、
ぼったくり市場価格30,000円超えの、播州山田錦・中取り純米吟醸も封を切った。


もちろん、オイラだけでなく、主役にもちゃんと飲ませたぜ!
勿体なくて2人で二合だけだったけど、飲み屋で飲んだら6,000円分か!?(笑)

て言うか、十四代は飲んでも二合まで、旨味が濃いんでね。
長く飲んでると飽きるから、三合目からは通常の晩酌酒にレベルを落として正解だ。

ちなみに飲んだのは、作の純米吟醸なんだが、
そうは言っても、やっぱし十四代の後では、なんとなく物足りない。


9升入る冷蔵庫の在庫が2升になったんで、そろそろ補充しないとならないと思っていたら、
タイミング良くいつもの酒屋のS君から電話がかかってきた。

鳳凰美田の純米大吟醸・山田錦磨き50 が入荷したとのことなので、4升は欲しいところだ。
1升3,000円としては素晴らしい風味で、こいつはコスパがいい。


あとは、十四代の本丸があればそれも1升、寫樂もあったら欲しいなぁ~


日本酒の銘柄、何気に書いてるけれども、なかなか手に入りにくい酒だったりするが、
定価で買えてしまうのは本当にありがたい。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 2℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的な話な... ゴムをすり減... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えー)
2020-01-10 21:12:06
夫婦で仲良く晩酌出来るって簡単なようで簡単じゃないですよね!そもそも二人とも飲めなければ成立しませんから。

こう書くとウチが仲悪いみたいに思われるかも知れませんが今のところ大丈夫です(笑)


先日、弟と二人で絶賛しまして旭興の直汲み以来の衝撃を受けた鳳凰美田の碧判が最近のお勧めです。

今度お持ちしますので冷蔵庫空けておいて下さいね!
 
 
 
えーさん (薪焚亭)
2020-01-11 05:50:02
まぁ、飲めないよりは飲める方が楽しいかね。
飲み過ぎるのは困るが(笑)

晩酌で飲むには、碧判はちょっとお高いね。
アルコール度数も・・・

もう若くないんで(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。